こんにちは。もだまです💃

 

帰国して住む場所は決まりましたが、まだまだ問題が(というか我が家には今のところ問題しかないですけど)。

 

時期が微妙です💦

 

年度末まであと少しという微妙な時期なんですよね。

 

我々無職両親が求職活動を始めれば、子どもは楽しく保育園で過ごせるのでは?と考え、区のホームページを確認したところ、そもそも家から近い保育園には現状空きがなし。

 

4月に小学生になる上の子が同じ小学校に通う友だちを入学前に保育園で作れたら…という希望もあったのですが、簡単にはいかないですね😰

 

学区外エリアの保育園に通っても、すぐに小学校入学を迎えるので、もし同じ小学校に通う子がその保育園にいなければ、環境がコロコロ変わるだけでメリットが少なく、子どもに負担が大きい気がします。

 

下の子も今入れても、4月になって家により近い保育園で空きがあれば、転園させたくなるかもしれません…😕

 

家の近くで良さそうな幼稚園があったので、入園できるのかメールで問い合わせをしてみました。すぐに返事が届き、新年度4月からであれば受け入れ枠はあるので、帰国したら見学に来てくださいということでした。(下の子が通うことができたら良いかなと期待です✨両親のせいで面談が凍りつきそうかな。)

 

小学校については、昨年秋に終わっている就学時健康診断はもちろん、事前説明会にも間に合わないので、区に問い合せのメールを念のため送りました。こちらもすぐに返信が届き、転入の手続きを確認次第、自宅に書類を送るので、その流れで準備をしてもらえれば問題ないということでした。

説明会の内容も個別対応で話をしてもらえるということで、安心しました😮‍💨感謝です。

 

ということで、、、

あれこれ考えましたが、

年度末まで保育園や幼稚園なしという結論になりました。

 

全員無所属。

親子4人でフラフラ東京生活を楽しむ予定です。

 

あれれ~。おかしいぞ~。

ずっと子どもが一緒で、どうやって求職活動するのかなぁ~。

(・・・夫婦でカバーしあって頑張ります。)