こんにちは。もだまです🫡

 

既に日本への帰国まで1ヶ月を切っていますが、UR賃貸を契約して帰国前に住む家を準備できました!

 

UR賃貸は、一般的な民間の賃貸契約で必要になるものがアレコレ不要です。

  • 礼金
  • 仲介手数料
  • 更新料
  • 鍵の交換費用
  • 入居前のクリーニング・消毒代
  • 火災保険への加入

以前都内でマンションの賃貸契約をしたとき、家賃20万円未満でしたが初月の家賃を含めるとなんだかんだ初期費用100万円を超えてしまい、なんなんだよ…賃貸ってなんでこんなにお金掛かるんだよ…と悲しくなりました。

 

サラッと契約書類に謎のクリーニングとか鍵交換とか火災保険が含まれてますし。自分で業者を選べるならまだしも、指定が当たり前ですよね。鍵交換については、住み始めたら鍵が固くて回りづらくて修理してもらった経験もあります。それまでは交換された鍵って新品だと思っていましたが、使い回すんですね。別に新品でなくても問題ないですが、そうなると費用はもっと安く済むはずでしょとメラメラしました🤯

 

URでは火災保険も加入は任意です。子供も小さくて色々カバーできる保険に加入した方が安心なので、自分たちで良いところを選んで入ることにしました。

 

しかし、UR賃貸いいとこばっかりじゃん!となると、気になるのがデメリットなわけで、契約するまで「UR賃貸 デメリット」「UR賃貸 後悔」「UR賃貸 やめた方がいい」などのキーワードを検索し続けました🤣

 

 

過去にURは「公団住宅」と呼ばれていたので「公営住宅」と混同して、低所得者向けの賃貸と勘違いされているということが色々なサイトにデメリットとして書かれています。

低所得だと思われるって…問題…ありますか🤔私はそう思われても気にならないです。子どもが学校で馬鹿にされていじめられるとかは困りますけどね!しかし小学校の学区内にはおそらく1000部屋以上のUR賃貸があるわけで、何なら一大勢力かなと想像しています。私が保護者の集まりなどで、戸建てや大手デベロッパー分譲マンション住みのお家から無視されたり、とんでもないマウントを取られたりするのでしょうか…!?

 

「外国人が非常に多い」というデメリットも書かれていますが、今まさに自分が外国人の立場で生活しているので、そこはウェルカムの姿勢でいたいなと思います😅

現在は街の中心街に暮らしているので、深夜になっても工事の音が響いていたり、近所のカラオケ大会が全然終わらない…とかあるあるなので、家族一同うるさい中でもグーグー眠れます。

生活騒音は自分の家が迷惑にならないように気をつけねばとは考えていますが、周囲からの音はそれほど心配していません。

 

「住民の質が不安」

 

「無職でもお金があって、家賃を1年分前払いできれば部屋を借りれるので、悪い仕事をしてる人が住んでることも実際に多いです。」

 

気づいたのです。え・・・それ、自分たちのことじゃん!!

 

家賃1年分をエイヤと前払いすることで収入審査を通った夫婦(間もなく2人そろって無職)。もちろん「悪い仕事」はしていませんが、そもそも仕事がない😂

 

こわいなーこわいなー…と思っていたら自分が死んでいて幽霊だったホラー映画のパターンですね。
自分たちこそが周囲から「こわい」「不安」「デメリット」と思われる存在だったと思い知らされました。びっくり。

 

帰ったら早く仕事に就かなくては!