こんにちは。もだまです🌝

 

さて、不動産屋さんから見放され、しばらくしょんぼりと過ごしていました。

(先月の出来事です。)

 

以前経験したパターンでは、メールのやりとりで仮申込みをし、一時帰国した際に内見&本人確認の電話対応等をして入居審査を無事通過、賃貸契約まで完了できました。印鑑証明などの不足書類は本帰国後に追って提出しました。

 

海外からの帰国者向けに不動産賃貸契約のサポートをしてくれる会社もあるのですが、やはり紹介される物件は限られます。会社のサイトから物件を探しても、希望に一致しそうなものは見つけられませんでした。

 

懐は痛みますが、条件に合う納得できる物件で契約するためには、夫だけでも契約のために一時帰国するしかないのかなと考え、SUUMOで物件を見つめる日々。

 

そして12月も終わりが近づいた頃、夫が「URで良さそうなところ見つけたよ👍」と。

 

…URね。CMどおりに礼金や仲介手数料がなければ初期費用は抑えられるけど、古かったり、場所が微妙だったり、使いづらい間取りだったりするのでは??と失礼かつネガティブな印象を持っていた私です。

 

夫婦2人でUR公式サイトから希望エリアのUR賃貸物件を検索。夫が見つけた部屋をチェックしました。

  • 広さ・間取り・駐車場・駅からの距離は希望どおり。
  • 家賃は近隣のマンションの部屋と比べると3割ほど安い。
  • 初期費用は敷金2ヶ月分+初月の日割り家賃・共益費のみ。
  • 写真を見ると、室内はキレイで設備や水回りも古い印象はなし。
  • 夫の両親が住んでいるエリアなので近居割により家賃5%オフ(5年間)。
部屋そのもの、周辺環境、駅からの距離、駐車場等々、希望の条件を満たしていて文句がなかったので(オートロックなどはないですけどね…)、地域の小学校を調べると、これまたとても良さそうな学校であることが分かりました。UR公式サイトのよくある質問には「海外赴任中だけど、帰国後の住まいとして申込みできるの?」というドンピシャな項目がありました。

 

 

できるじゃないかぁぁぁ!!

 

UR店舗へすぐに連絡をしましたが、「既に仮申込みが入ってしまっていて…」という話で再びしょんぼり。翌日にはサイトから該当ページが消えていました。UR店舗の方の話だと、人気の場所は募集を出してもすぐ申し込みが入るということでした😢言われてみると近くの他のUR賃貸も同じでしたが、部屋は相当数あるのに、募集は少ないなと。

 

しかし、UR賃貸は契約までの流れを見ると、

  「仮申込み」

    ⬇

  「内見」

    ⬇

  「本申込み」

    ⬇

  「契約」

となっていて、内見より先にまず仮申込みをするんですよね。

そう…契約までにキャンセルになる可能性もあるんです。

 

そこで毎日毎日サイトをF5し続けたところ、諦めた部屋が再びサイトに載ったので、近くに住んでいる夫の両親に店舗へ行ってもらい、仮申込みもしてもらいました!

(申込みは店舗を訪問して手続きする必要があり、オンラインではできないんですよね…😔海外にいる場合は、誰か代わりに手続きしてくれる人が必要です。)

 

仮申込みには有効期限があるので、大使館で在留証明を発行してもらい、急いでEMSで日本へ送りました。夫の収入証明も必要でしたが、収入の審査は「家賃1年分を前払い」することで免除可能という説明を受けました。渡りに舟すぎるわ…と思いつつ、ありがたく前払いにさせてもらいました。

 

仮申込み後も、内見、本申込み、契約手続きを夫の両親に代わって全て対応してもらい、無事に契約をすることができました。

(寒い中、年末年始の忙しい時期に対応してくれた夫の両親に心から感謝です😭)

 

いざ部屋に入ってみたら、ビックリなところとか、ガッカリなところなども出てくるだろうと思っていますが、それは引っ越したら、またご報告したいと思います。

 
ひとまず家の問題が解決して、ほっとしました。