こんにちはーぽってりフラワー

 

 

久々の更新になります

 

 

 

 

抗がん剤の副作用が予想以上に激しく、ブログどころではありませんでした

読む方ではちょこちょこ気分次第でお邪魔させてもらったりしています

 

 

体調の方はここ1週間やっと日常が戻ってきたという感じです

 

 

 

 

世の中はコロナで大騒ぎ…どころか深刻な状況ですねガーン

 

 

通院以外はそんなに外出する事のない私ですが、家族、特に都心に通う息子や娘は、私に菌を移しては大変とピリピリ神経質になってしまっています

確かに今の私が新型肺炎にかかったらアウトバツレッド

本当に早く収束してほしいなぁ

 

 

 

 

……………

 

 

 

 

前回の抗がん剤治療後の状況です↓

 

 

 

 

ダイヤオレンジ3月11日 [抗がん剤当日]

再発治療 TCアバスチン療法1回目

 

 

 

当日は特に異常なし

ところが、2日後は副作用の関節痛が始まり、合わせて倦怠感がものすごく、少し歩くのもひどい息切れと動悸で、ほぼ動けなくなってしまいましたガーン

 

 

家事は何もできないうずまき

歯を磨くのも立っていられないうずまき

お風呂に入るのもフラフラでしたうずまき

 

 

しばらく辛い辛いそんな状態が続きました

 

 

この日々を思い出すと、次の抗がん剤が怖くて仕方ないですタラー

 

 

 

 

ダイヤオレンジ3月17日[抗がん剤後6日]

血液検査のため通院

 

 

 

一人では歩けないので、院内では娘に車椅子を押してもらいました(初の体験!

 

 

血液検査は軒並みLマーク!

でも、まだ好中球は下がっておらず

 

その代わりにCRP15.6ハッハッハッ

 

動けないほどしんどかったのはこのせいかな!?

 

 

何か感染症が疑われるけど、この日までは微熱のみで発熱もなかったので様子見となりましたが、その夜からは夕方になると38度以上の発熱が毎日、10日ほど続きました

ロキソニンを飲むとすぐに下がり、翌日の夕方までは平熱というパターンでした

 

 

 

 

ダイヤオレンジ3月23日[抗がん剤後12日]

血液検査のため通院

 

 

 

少しずつ回復していて、その日もフラフラではあったけど、なんとか車椅子なしで診察

CRP6.4まで自然に下がっていました

ところが、今度は肝臓の数値が3ケタハッ

おそらく痛み止めの薬を変えたせいでしょうとの事

 

 

 

ダイヤオレンジ3月26日[抗がん剤後15日]

血液検査と主治医の診察

 

 

 

CRP4.1まで下がっていました

結局なぜこの値がかなり高かったのかは不明なまま

肝臓の数値は少し下がったもののまだ3ケタ

 

 

一つ良くなれば一つ悪くなる。。。

イマイチすっきり回復できない私の身体タラー

 

 

主治医には、抗がん剤の副作用が強く出て歩けなかった事、いまだ発熱が毎日ある事を伝えて、次回の抗がん剤治療まで今の状態が続くようなら延期したいとお願いしました

 

 

 

主治医には、

そんなに熱が続くようなら一度新型肺炎の検査も受けた方がいいかもしれませんね

…と言われましたが

 

 

いえ、これがもし新型肺炎の熱ならもっと重症化してるか、私もう死んでいてもおかしくないと思います!

 

と言ったら、先生も笑うに笑えず苦笑いという表情でしたが、確かに…と言った感じで納得したようでしたねー

 

 

 

でも、発熱はこの日が最後で、かなり身体も楽になってきましたキラキラ

 

ところが

この日のレントゲンで胸水が溜まっている事がわかったので、次回抜く事に。。。

 

 

 

 

ダイヤオレンジ3月30日[抗がん剤後19日]

日帰り入院という形で、胸水ドレナージ

脇からチューブを入れて1200mlも抜きました!

息苦しかったけど、そんなに溜まっていたのにはビックリガーン

抜いた後は少し楽になった気がするけど…

 

 

 

ダイヤオレンジ4月4日[抗がん剤後1ヶ月+3日]

2回目抗がん剤治療前の血液検査

 

 

Lの数値はまだ多いものの、肝臓の数値は基準値になり、CRPは、0.88まで下がりました

 

元々4月1日が2回目の抗がん剤の予定だったところを延期してもらっていましたが、6日に治療する事が決定!

 

また自分の身体がどーなるかわからず怖いけど、逃げる訳にもいかないえーん

 

 

 

 

ダイヤグリーン新たな薬薬

 

 

1回目の抗がん剤を受けるまで、痛み止めとしてのトラマールがほとんど効かず、夜も眠れない日々が続いていました

医療用麻薬にはかなり抵抗のあった私滝汗

トラマールを増量したりして足掻いてましたが、眠れない毎日は辛すぎて…

17日の診察でとうとうオキシコドンを処方してもらい、麻薬スタートしました

 

 

朝と夜に各10mg

さらに痛みに耐えられない時はレスキューとして1回2.5mg

 

 

これがビックリするほど効果アリ!!

この日からほぼ痛みなく眠れるようになりました

さすが麻薬ですね

 

 

最初の頃は眠気も酷く、ずっとぼーっとしている感じでしたが、2週間以上経った今はかなり慣れてきました

便秘ももれなくあるとの事でしたが、酸化マグネシウムを毎食後摂っているおかげか毎日快便です

 

その後、緩和外来で相談し、麻薬にリリカをプラスすると効果ありとの事で、就寝前にリリカも合わせて摂るようになりました

おかげ(?)で、レスキューはほとんど手をつける事なく今のところ来ています

 

 

 

痛みは感じるたびに心も不安にするもの

痛みがなくなり、眠れるようになると顔の生気が戻ってきて、やっと笑えるようになりました

顔色が悪い上に目も落ち窪んでメイクする気にもなれないひっどい顔でしたゲッソリ

 

 

こんなに気持ちも楽になるなら、もっと早く医療用麻薬を使えば良かったかなー

 

 

 

 

……………

 

 

 

今後、抗がん剤が奏功するのか、自分の身体がどうなるのか不安でたまらない時にコロナの蔓延は本当に恐怖でしかないですね。。。

光の見えない暗〜いトンネルの中をひたすら進んでるようなもやもや

気持ちも滅入りますねチーン

 

もちろん自分がなったらという恐怖が最大ですが、今かかっている大学病院がコロナの影響で外来中止にならないか…そうなると治療を受けられなくなるかも!?とあり得ない余計な心配までしたりして…

毎日怖くてたまらない。。。

 

 

 

いつもなら現実逃避で趣味の世界に飛び込む私ですが、体調が万全じゃないと何も出来ず、前向きな事もなかなか考えられないです

今は大学がお休みでそばにいてくれる末娘に癒されている毎日ですピンクハート

 

 

 

 

久々の投稿なのに暗い内容でごめんなさいショボーン

またケモブレイン&薬のおかげで頭が常にぼーっとしているので、きっと意味不明な部分アリアリで読みづらいと思いますがお許しくださいねお願い

 

 

 

 

次回はすこしでも前向きな内容で投稿できるといーな!

 

 

 

 

 

……………

 

 

 

そういえば!!!(最後に思い出した!)

ひとつだけ良いことありましたニコニコ

 

障害基礎年金の受給が無事に決定しました

 

1月に申請をした日からちょうど2ヶ月後に、年金証書が送られてきました

3ヶ月はかかると相談員に言われていたので、こんなに早く決定するなんてビックリ‼️

やっぱりダブルストマだと通りやすいのかもしれませんね

書き直しも何もなく、スムーズに受給決定となって本当に良かった〜

 

 

暗い日々の中の唯一の朗報でした笑い泣き

 

 

 

 

 

聞いていただきありがとうございました

 

 

 

↑毎年放りっぱなしのクリスマスローズが今年もひっそりと咲いていましたイエローハート

また昨年11月に植えた子たちもまだ頑張って家周りを飾ってくれています

具合悪くても、花を見ると癒されますね〜