10月から消費税率アップですねー

 

 

 

軽減税率ってありがたいけど、なんかややこしそう 目

 

 

 

だって、  

 

オロナミンCは8%なのに、リポビタンDは10%ビックリマーク

キシリトールのど飴は8%なのに、南天のど飴は10% ビックリマーク     

   

って、もう訳わからない もやもや                                   

      

       

 

健康食品(8%)と、医薬品 & 医薬部外品(10%)の違いらしいけど、お店で買う時に混乱するのは間違いないですガーン

裏表示を見るクセ付けないといけないかなあせる

  

               

 

ドラッグストアの品物には、シールなどで色分けするか、配置を分けるかして、わかりやすくしてほしいですね

 

 

 

ところで

 

今、私が愛用しているサプリは、8%なのか10%なのか!?

 

買い置きした方がいいのかな!?

と思って表示をチェックしてみました

 

 

 

※今、摂っているもの

 

 

ホエイプロテイン(無添加)

梅肉エキス 

エビオス錠(ビール酵母)

 

 

 

 

ホエイプロテインは、退院後から飲み始めました 

 

 

特別な運動をしているわけでもないので、シンプルに

 

 

筋肉をつけて体力向上

タンパク質補給 

 

 

が目的  

 

なので、余計なものが添加されてないホエイ100%パウダーのタイプを選びました

味無し粉ミルクなので全く美味しくないけどショボーン

でも、以前、無添加ソイプロテインを飲んでいたのですが、それよりは飲みやすいです

 

 

コレは、食品なので8%キラキラ 

 

 

 

 

梅肉エキスは、梅肉100%  

 

 

メーカーにこだわらず、いつもドラッグストアで一番安い物を購入してます

 

これは健康食品なので消費税は8%キラキラ

 

 

 

 

エビオス錠に関しては、胃腸薬の分類なので指定医薬部外品 ハッハッ

 

これは10%になっちゃいますあせる 

 

でも、割とドラッグストアで特売品として安売りするので、そんなにストックしなくてもいーかな?

1個ぐらいは余分に買っておこう 

 

 

 

 

 

基本的に、サプリと呼ばれるものは健康食品としての扱いで、軽減税率の対象になる事が多いみたいですね

ひとまず安心です口笛

 

でも、ネットで買うと送料が消費税アップしてるかも!?

 

 

 

医薬品は10%になるのなら・・・

我が家に常備してある薬

 

 

 

●正露丸   私は飲まないけど、お腹壊しやすい息子には欠かせない

●ビオフェルミンS  これは私の必需品!!!

 

 

日常的によく使う薬はこの2つなので買っておかないと…  

ついでに冷えピタも…

 

でも、結局お薬は期限あるからそんなにストックはできないな汗

 

 

 

 

 

ガンサバイバーは、これからも健康食品や薬とは縁を切れませんあせる

 

 

高級品でもないのに、買い置きしたところで、お得になるのは微々たる金額ですが…

少しでもマネーOKのかからないようにしたいところですね