見ていただきありがとうございます!

 

 

今日は末娘の高校の卒業式でした。

 

 

ポカポカ陽気で昨日みたいに風が強くもないし、絶好のありがたいお天気でした!

 

 

旦那とすごく久しぶりに並んで歩きましたよー

 

 

この日で、親として学校の行事に出席するのは最後

ホッとする反面、寂しい…ぐすん

もうフォーマルスーツを着る機会は終わりかな?

いや、次は子供たちのうちの誰かが結婚するとなったら、親族の対面式とかあるし、

孫が生まれたら成長の度に記念イベントもあるし・・・

 

 

いやー、それまで頑張って長生きしないとね!   

       

 

式典が終わり、先生方の挨拶が終わってお開き。

花道とか写真撮影タイムとかあるかと思いきや、保護者はみんな普通に駅まで向かい、帰途につきました。

ビックリするくらいあっさりしてる!      

高校の卒業式ってこんなんだっけ…?   

 

 

印象に残ったのは式の中での校長先生のお話

いつもならちょっと眠くなってくる頃なんですが、今回は私にとって最後の式典で、

今までの闘病生活を乗り越えてきて出席できたという感慨にふけてたので、すごく心にしみるものがありました。

 

 

陽転思考って聞いた事ありますか?

 

 

私は校長先生のお話でこの言葉を初めて聞きました。

私が無知なだけで、もしかしたら有名な言葉でしょうか…

 

 

陽転思考とは、ポジティブシンキングとは少し違って、目の前にあるネガテイブな出来事を受け止め、そこから「良かった」を探してポジティブにつなげる考え方だそうです。

 

 

校長先生は、これから新たな人生を歩む生徒たちに、この考え方が大事だよと伝えようとしていました。

 

 

まさに私に必要な考え方!だと思いました。

 

 

最初から何でもプラスに考えるのはもちろん良い事だけど、プラスに考えろ!って言われても無理な時は無理!

 

 

私の場合、元々マイナス思考なので、自分がクヨクヨしてる時は、あえて意識して

「ダメダメ〜」って気持ちをプラスに切り替えようとします。 

でも、それで解決するとしたら、それはほんの些細な事。

 

 

私の長い人生で一番のドン底はガンが発覚した時ドクロ

逃げようがなくて、失うものもたくさんあって本当にドン底に落ちて…

その時はどうあがいてもプラスに変えようもなかった。

 

 

でも、段々とガンになったのは仕方ないと受け止めるようになった今

私が「良かった」と思う事を頑張って探してみたら…

 

  • 真の友人を選別できた
  • ちょっぴり医療費について詳しくなった →高額医療費&限度額とか
  • さらに健康の大切さを考えるようになった
  • 他のガンについても少し知る事ができた
  • 色んな事に感謝できるようになった
  • ブログの世界に出会えた

 

こんなにありました!良かった事!

今思い浮かばないだけで他にももっとあるかもしれない。

なんか嬉しくなってきた!

 

 

落ち込んでる時は落ち込んでもいいんだなー

そこから「良かった」を見つければいいんだから。

 

 

ありがとうございます〜、校長先生!

 

生徒だけでなく、大人の心にも響きました〜キラキラ