見ていただきありがとうございます!

 

 

ガン発覚した年から、毎年のように私ひとりで10万以上軽く超えてる医療費。

確定申告の時期が来ると、領収書の整理に追われますタラー

 

 

特に昨年は、手術&抗がん剤治療で、投与や血液検査のために毎週大学病院に通院して…、それが終わると、目や耳の調子が悪くなって眼科や耳鼻科に通院して…

なので、今回の申告分の領収書の数は、半端なかったですうずまき

 

 

でも、今年は国税局HPから申告作業したので、後は郵送するだけ。

領収書の提出もなくなり、ちょっと楽になりましたーキラキラ

 

 

思い出すのは一昨年の確定申告…もやもや  

 

税務署まで出向いて、行列に並び、四苦八苦しながら数値をPCに打ち込み、やっと最後に医療費領収書をまとめて提出するという時、手順を確認するため近くに立っていた係の人に

「すみませーん!」

と声を掛けたら、振り向いたその係の人、末娘の同級生のママでしたポーン

 

 

分厚い大学病院の領収書の束を抱えた状態で、

  「しまったーガーン」 

と思ったけど、声掛けちゃった手前もう後には引けないアセアセ

 

「あらー、ここで働いてるの?バイトー?」

 

なんて作り笑いしながら、仕方なく提出方法を確認。

 

 

名前もモロ見えだし、領収書もそこらのクリニックの物じゃない上に大量だし…

 

絶対『大きな病気!?』と勘付かれたよね…滝汗

 

 

しばらく気になって憂鬱だったけど、そのうち、

「あの人に確認する訳にもいかないし、バレたらバレたで仕方ないかー」

と開き直り…

ともかく変に病気の噂が広まらない事を祈るのみでしたお願い

 

 

一番知り合いに会いたくない場所で会っちゃった苦い思い出です…