最近、やたらとネットでちょくちょく見かけるダイソーの新商品「耳かきカメラ」。
パソコンやスマホ関連のガジェットは、(使う使わないは別として)興味を惹かれます。
ネット上では「画質が良い」「思ったより見える」と絶賛。
価格はダイソーの中では高額商品に相当する¥1,100💷。
でも、日本橋で買えば、こんな価格では済まないハズ。
という事で、早速購入。
そういえばこの商品、随分と人気のようで、売り切れ続出とか。
まぁ、「電卓付き電子メモ帳」とか「組み立て式ゴミ箱」みたいに一時期転売ヤーのネタになるくらい入手困難になっても、そのうち常時在庫品になるのではなかろうか。
そして、現物がこちら👇

パッケージは「ダイソースタンダード」な感じですね。
中身がこちら👇
専用アプリ「USBカメラ」をインストール。
で、カメラを接続。
これでLEDが点灯…しない?
(・∀・)why?
説明書にも載ってない。
という事は、スマホ側の問題。
で、検索すると、「OTG接続」という設定が必要だとか。
つまり、「USBにカメラを接続したけりゃ設定しろや!」的な。
普段使わない(カメラが無いから使うことは無かった)ので、通常はOFF設定のところをONにするだけなのですが…設定、どこ?
探した結果、


…普段から見ることもない設定画面にありました。
これをON!
するとカメラのLEDもON!!
次にアプリを起動。
早速スタート!
…
…
…
…映らない。
でも、これは想像がついた
(°Д°)💡ハ!
「カメラの画素設定」でしょ!!
取説には「640×480」を選択と書いてる。
で、改めてスタート!!
…
…
…
…映らない?
こういう場合は、「他の画素で試す」のがセオリー(?)だったりする。
多分、スマホの能力に関連するのかも。
で、再設定を2~3度繰り返して画面が映るようになりました。
なるほど、ネットの情報通り、近距離の画質はそう悪くない。
耳かきが目的なら十分過ぎる。
どれくらいよく見えるかは…ダイソーで探して実感してください(笑)