三連休も最終日となりました。


この三連休は、みなさん、何をされたのでしょうか?


私は、初日の金曜日は、久しぶりにクロスバイクに乗って、早朝から出かける予定を先週から決めていましたので、実行に移しました。


とはいえ、行き先を決めていないという、相変わらず「出たとこ勝負」的な思考…


結果、「武庫川サイクリングロード」へ。


一旦、自宅から海へ向かい、阪神高速湾岸線下から尼崎側の川沿いを北上。

国道43号線で西宮側へ渡り、そこから西宮側にある武庫川サイクリングロードへ。

そのまま終点の宝塚へ。


というコースに決定。


海までは市街地を走ることになるので、ヘルメットはもちろん、クロスバイクに乗る時は、必ずグローブと偏光サングラスは必需品です。


海に出る直前に立ち寄ったここ⬇⬇⬇



通称「出会い橋」という、尼崎の運河を渡る橋です。
しかし、このデザイン…必要だったのかな?
ちなみに、この下の運河には、「見えチヌ🐟」がたくさん泳いでいます。

更に海に近づくと…

巨大なパナソニックの工場(?)が。
私のクロスバイクも小さく見えます。

この向かいは、すぐ海です。

魚釣りは禁止では無さそうです。
何人か釣りをしていましたが…釣れるかどうかは分かりません(笑)
この海の上に見えるのが阪神高速湾岸線です。

ここから尼崎側の武庫川河川敷に降りて北上。


河川敷に大きな鳥🕊‎がいたので、離れた場所から望遠で撮影📸

武庫川を渡り西宮側へ。

そこから更に北上。
武庫川沿いに「阪神電車 武庫川線🚃」が並走しています。

武庫川線は、「武庫川駅」から南へ「東鳴尾駅」→「洲先駅」→「武庫川団地前駅」の4駅のみの路線です。

武庫川沿いに北上すると、武庫川線の武庫川駅を横切りますが、線路自体は、武庫川駅から更に北側に伸びて、「行き止まり」を見ることが出来ます。

この「行き止まり」は、武庫川の土手から階段で線路際まで降りないと見ることは出来ません。
この線路の反対側は民家が並んでいるため、反対側からは見ることが出来ません。

線路の行き止まりは、なかなか見る機会が無いんじゃないかな?

そうなると、武庫川団地前駅の先が気になるところ…

武庫川サイクリングロードに降りて、更に北上。

途中にコスモス畑で、コスモスが満開に🌸



終点の宝塚に到着後、もう1つの目標が出来ました。それは…

知る人ぞ知るサンドイッチの名店「ルマン」🥪

イートインスペースはありませんが、次から次へと来客。
みんな電話予約して来てるようです。
私は「飛び込み」でしたが、あまり待つことも無く買えました。

そして、買ったサンドイッチが、こちら⬇⬇⬇


この店の名物たまごサンドと、野菜サンドがミックスされたBサンドとCサンドです。

帰りは、宝塚歌劇場と手塚治虫記念館を横目に通り、昆陽池や瑞ヶ池を経由して帰宅。

総計40kmほど🚴
いい運動になります。