今回も、(後輩君調べ)ミニ四駆の「実証を兼ねた力学的解釈」をしてみました。
ミニ四駆をしている人なら基本中の基本、「ジャンプ直後の姿勢」について。
ジャンプ後の着地場所がストレートコース上ならまだいいけど、コーナーの入口だった場合、前上がり姿勢(姿勢については、前回の「ミニ四駆(13)」を参照)で着地すると、後輪がコース内に入っても、前輪が着地する時にはコースの壁に乗っかる可能性が高くなり、コースアウトの原因となるため、前下り姿勢で着地するのが理想です。
そのためには、まず、コースを走らせて、ジャンプさせて、姿勢を凝視する(動画で撮る等)ということが必須…
と、思われている、そこのミニ四駆キッズ達のお父さん!
ミニ四駆を買って、開梱して、説明書通りに作っただけのノーマルマシンなら、姿勢も何も、そこまでスピードが出ないので気にする事はありませんが、「子供を喜ばせるために」という建前を前面に押し出して、モーター交換をした結果、コースアウト連発して困り顔のお父さんへ。
(ローラーやブレーキの設定もありますが)前下りの着地を目指す簡単な方法があります。
用意するものは、
キッチンスケール(料理用のデジタルはかり:0.1g単位が測れるもの)と、キッチンスケールと同じ高さの台(本でも板でも可)。
あと、電池を乗せたミニ四駆。
①キッチンスケールの横に、台を並べて置く。
※キッチンスケールに当たらないように。
②前輪をキッチンスケールの真ん中に、後輪を台の上に置く。
※キッチンスケールと台を跨ぐように。
③キッチンスケールに表示された重さを記録。
※前輪側重量。
④ミニ四駆の前後を逆にして乗せる。
⑤キッチンスケールに表示された重さを記録。
※後輪側重量。
片軸の場合、FM-A以外は、③より⑤の方が重い傾向です。
まぁ、モーターが後ろにあるので当たり前ですが。
この後輪側重量が重いと、ジャンプ時の姿勢が前上がりになります。
※ちなみに、③と⑤の合計は、マシンの総重量と同じになります。
なので、ウエイト調整で、前輪側重量が重くなるようにします。
後輩君のVZの場合だと、