今回は、VZシャーシで気付いた事を。
前回、最軽量シャーシのVZを買ったものの、全然スピードが出ず、原因が分からないまま放置。
結局、使い慣れた(他を知らない?)FM-AシャーシをB-MAX仕様のポン付け改造のみ(ってか、そもそも加工改造する技術無し)で、とりあえず満足するという結果に…
で、ある日、後輩君が💻パソコン用品を買いに行くという事で、ついでにミニ四駆コースへ同行。
FM-Aは、そこそこの完成度に。
車体重量は135g(電池別)と、「そこそこ」の原因の一つでもある重さ。
とはいえ、LCも安定の走行するし、3レーンコースを難なく完走するし。
まぁ、「ガチ勢」のオープン仕様フルチューンマシンには遠く及びませんがねぇ。
で、VZも持ってきていたので、後輩君に見てもらうために走行🚗³₃
FM-Aの後だと、その遅さは一目瞭然。
同じB-MAX仕様とはいえ、同じモーターと同じ電池で、こうも違うか?というくらい…
車体重量は、
前回同様112g。
FM-Aより10g以上軽い。
何も無いストレートでスピードが出ないのは致命的。
後輩君が、
「VZ、預かっていい?」と。
まぁ、私が持ってたところで何も変わらないので、預ける事に。
そこから数日後、
「原因分かったんで、持っていきます」と。
帰ってきたVZが、こちら。
見た目が変わってるやん!!
オマケにB-MAX⇒オープン仕様になってるやん!!
車体重量も軽くなってるやん!!
いや、改造するなとは言ってないけど…
さて、今回の本題のVZシャーシ(私のVZ単体の問題かもしれないけど)について。
後輩君より、
問題点は2つ。
①ピニオンギアの接触。
②リア側のシャフトの接触。
①は、FM-Aでは問題無かったけど、VZは、ピニオンギアからモーターシャフトが飛び出さないように取り付けても、まだカウンターギアに接触する場所があるとの事。
解決は簡単。
平ワッシャを使って、少しだけピニオンギアからモーターシャフトを飛び出させるだけ。
ピニオンギアがカウンターギアを押し付けてたようです。
②は、なかなか見つからなかったようで。
結果的には、モーターを回すスイッチパーツが、後輪のシャフトに当たってたようです。
「当たってる」と言うより「擦れてる」らしく、拡大鏡で見ないと分からないとか。
しかも、VZシャーシ自体が柔らかく、振動や衝撃で、押さえつける可能性も…
あと、モーターもグラついているので、モーターを押さえるパーツにブレーキを貼ってグラつき対策を施しています。
駆動スイッチは、シャフトが接触する部分を削り込むことで回避。
この2点を解決した上で、最低必要パーツで組み直し、「新解釈ボディダンパー」を組み込んだ…そうな。
ギヤ周りは、世間でよく言う「ギヤの位置出し」は必要無く、カウンターギヤにベアリングスペーサーを1枚入れただけ。
タイヤは、「本当は車体が軽すぎるのでスーパーハードがいいかも…まぁ、走らせてみてから考える」と。
さて、次回は試走です。