最近、大阪から遠く離れたところでの仕事が増えてる…


重い機材は先に現場へ配送してるから、手荷物自体はそう重くないからまだいいけど。


今回は1泊2日で北九州方面へ。


まずは…



小倉駅🚄

ここへは何度か来たことある…のに、

こういうの、あったのね。
知ってた人いる?

「銀河鉄道999」

全部で9ヶ所…全部探すだけの時間は無い…
という事で、

さっきのマップから数分のところにあったメーテルのみ発見。

その後、仕事を終えて、今日の宿泊先がある…

佐賀県の鳥栖駅。

駅自体は大きくない…

翌朝、ホテルを出て、鳥栖駅→久留米駅へ。

久留米駅からバス移動なので、ホントなら久留米駅周辺でホテル取れば良かったんだけど、何故か満室という…平日に満室って…そういうもんなの?

この日の現場は、来たことも無く、社長からの指示で来ただけなので、あまり詳細は聞かされてないんよねぇ。

とりま、社長からの指示通り、「公園前」まで行くと…
ピンクの路線「40」に乗ればいいんやね。

次のバスは…
9時21分乗り遅れたら13時までバスが無い!!!

1時間1本どころじゃない!!!

天気が悪いので…と、早目に出て正解🙆‍♀️やったわ。

何?このバスは「少数民家の通勤専用」ですか?

乗り過ごしだけは免れたのでヨシ👉

で、バスが来たので乗車…って、誰も乗って来ない(笑)

誰も乗っていないこのバスは、当然、停車ボタンを押す人もいない。
しかも、「公園前」までのバス停に誰もいないのでスルー。

久留米駅から公園前まで、ノンストップで来れるのか!!😱

で、「次は~公園前~!」の車内アナウンス。
当然、停車ボタンを…

「とまりますボタンさん」…ですと?!
すみません…車内1人でウケてました(笑)

で、公園前で降車。
そこからGoogleマップを頼りにテクテクと…🚶‍♀️

…10分ほど歩きましたか…これを「最寄りのバス停」と言うのかな?
※現地の人は、「車が無いと生活出来ない」と…でしょうね。

現地のスタッフさんの手伝いもあって、午前中に仕事が片付いたのと、新鳥栖駅まで🚗³₃乗せてもらえることになり、『今日は直帰したら、夕方には帰宅できんじゃね?』と密かに喜ぶ😊

新鳥栖駅到着…って、新幹線と長崎本線というローカル線の駅みたいやけど…周りに何も無いのね。

構内にはコンビニや小さな土産物店はあったけど…

新大阪までの🎫買って、コンビニで買い物。
そういえば、ホテルで「佐賀旅チケット」とか言うのをもらってたわ。

コンビニのおねぃさんに使い方聞いて、¥2000 チケットGET!

せっかくなので、このコンビニで昼食と土産物買って¥2000使い切った👍🏻

あとは、新幹線に乗ってしまえば、新大阪まで座りっぱなしで到着…と。

新幹線で昼食食べて、少し寝てると、止まるはずのない「新尾道駅」に停車してる…?!

車内アナウンス
「台風のため、運転見合わせ」

…???????ナンデスト!!Σ(゚д゚;)

まぁ、「運休」では無いのと、「新大阪より東方面が運休」という事なので、目的地が新大阪である私には関係無い事。

…しかし、予想外の展開。

車内アナウンス
「岡山駅まで走行後、この列車は運休」

…チョットマテ(;’・・)√

…( ˙꒳˙  )チョトナニイッテルカワカンナイ

岡山駅からどうしろと?

車内アナウンス
「新大阪着の新幹線があるので、乗り換えてください」

もうすぐ岡山駅…
やはり、「岡山駅到着→新大阪行き新幹線へダッシュ💨」組が、車両出口に向けて長蛇の列。

新幹線の車内通路って、到着前に、こんなに並ぶことってある?

…で、新大阪着の新幹線には定員オーバーで乗れないと確信。
※車掌さんから「新大阪着も運休の可能性あり」と聞いた。

…で、岡山駅→大阪の高速バスの予約検索っと…ラス1席有り→即確保!!

これで帰りの心配は無くなった。😆👍

岡山駅到着。
さっきのダッシュ組は、ドア開いた瞬間から階段に駆け込む…というドタバタを、車窓から眺める私(笑)

3列シートの窓側に座ってた私の横2席には外国人が。

私が降りようと立ち上がると、通路側に避けてくれた…のはいいけど、あなた方も降りないと…。

どうやら、事態が把握出来ていない様子。
東京まで乗っていく予定だったようで、何故みんなが降りたのか分かってなかったらしい。

「台風で新幹線が止まってる」と説明。
後のことは駅員と相談してね…と伝えて下車。


まずは払い戻し…

長蛇の列…まぁ、これは想定内。

並んで待ってると、
?「この列はなんですか?」
私「払い戻し待ちです」

このやり取り、払い戻し終わるまでに8人とした…前後に人はたくさんいるだろうが!
それとも、私以外は893か外国人で、声をかけられんかったか?

ちなみに、
新幹線はすべて遅延状態…まぁ、当然ですが(笑)

岡山駅の改札を出て、バスが来るまでの間、パン屋のイートインで休憩。

バス到着→岡山駅→🚌💨→大阪駅→🚃→新大阪駅。

で、新大阪駅のパーキングに預けてた🚗で帰宅。

帰宅時間は23時…と。