その昔、タカラトミーから発売された「ガガンガン」という商品をご存知だろうか?

こういうの⬇



色形は何種類かあるようで。


スティック型のコントローラーで操縦、トリガーで銃撃という、ロボットアニメさながらの対戦RCです。

これの最大のウリは、左右に曲がる時の「体重移動」が、「装甲騎兵ボトムズ」のローラーダッシュにそっくりなところ。

そして、銃撃時にはコントローラーからの銃撃音と、銃のブローバックアクション。
もちろん、銃口も眩しいばかりに光る。
連射できるので、マシンガンのよう…

欠点は、「少々」お高い。
一体3000円程。
そして、予想通りの「スコープドッグ仕様」を発売。定価6000円…

操作性は悪くないものの、「右旋回」と「左旋回」しか出来ない…つまり、真っ直ぐ走れない。
しかもバック出来ない。
前進するには左右に振りながらのジグザグ走行で進むしかない。

旋回自体、結構大きく回るため、結構な広さを確保しないと遊べない。


ここまで大きく回るとなると、2m四方でも狭いかも…

…ということで、「商品説明」はここまで。
詳細が知りたい方はググッてください。

今回は、このガガンガン(2体セット・中古品)を¥1,000で購入。
何がしたかったかと言うと…


ジャスティスガンダム!


ちゃんとバックパック(ウィング可変機構付き)も背負ってます。
見た目に反して、かなりの大改造になりました。⇒全部、後輩君がやってますが(笑)


銃は「ビームバズーカなので」と、ブローバックアクションは排除。

そして、最大の改造ポイントが、「旋回性能向上」と「旋回時のバランス向上」。

実は、ガガンガンの「もう1つの欠点」が、走行時のバランスの悪さ。

前述の通り、ジグザグに走って前進するのだけど、本体のバッテリー(単四電池3本)を背中に背負ってるため、コケやすい。

実際に見てみると、体重移動は素晴らしい動きを見せるけど、遠心力に負けて倒れるようです。

このジャスティスガンダムは、さらにバックパックを背負っているので、ノーマル状態よりもバランスが悪い。

しかし!

後輩君の技術力を駆使すれば…
この異常なまでの旋回性能!


そして、それに耐えるバランス性能!
改造内容については伏せますが、これならノーマルと対戦時、すれ違いざまの、振り向きざまの、後方からの銃撃が容易にできる!
…はず。