私用で夜遅い時間に新幹線🚄で広島へ。



福山駅です。

広島には新幹線でも車でも来たことはあるけど、福山に来たのは初めてです。

で、駅のホームからも見えてたこれ…

夜の暗闇に、眩しいばかりのライトアップで存在感を全面に押し出したこの建物は「福山城」。

築何百年記念(?)で改装されたそうで。
まぁ、あまり城とかに興味が無いので詳しくは知りませんが(笑)

駅を出た目の前に城って、あまり聞かないですね。

「駅前の城」と言うと、「実際に建ってた場所(城跡)には小学校が建っているので、場所を変えて建て直した、『城』と言うより『城の形をした商業ビル』的な大きさの、話題性重視で建ててみた『尼崎城』」ですかね?(笑)


福山城は、大阪城や姫路城と比べたら小さいのかも知れませんが、建物の大きさだけでなく敷地面積の広さも、尼崎城より遥かに大きいですね。

※尼崎城に対する悪意はありません。

翌日の朝、ホテルを出て、私用を済ませたのが夕方のまだ明るい時間。

で、帰る前に軽く食事でも…と立ち寄ったのがここ。

さぬきうどん「天霧」。

ここが有名かどうかは知りませんが(笑)
少なくとも大阪周辺では見た事ない店なので入ってみました。

個人的には、初めて入る食事処には「日替わり定食」や「本日のおすすめ」等があると、考えなくていいので助かります。
※色々あると、なかなか決められないので…

ここで痛恨の写真忘れ…
どんだけ空腹やってん!っと突っ込まれても…

ちなみに「カツとじ丼と温うどん定食」でした。
もちろん、美味しくいただきました。

その後、駅前で「ロケスマ」を発動。
福山駅前って、興味をソソる店が無い…

ドンキ無い
ダイソー無い
ザらス無い
birthday無い
ヤマダ電機無い
模型店無い

コンビニは…


駅周りにセブンイレブンが幅を利かせているのは分かった(笑)

で、せめておもちゃ屋さんが無いかな?と…

ありましたよ!「ボーネルンド」。
ロケスマ最強かよ!

「ボーネルンド」は日本製はもちろん、海外製の玩具を販売する店舗。
トイザらスは有名ですが、ボーネルンドの(個人的に)最大の特徴は、ドイツ製ミニカー「SIKU」を取り扱っている、数少ない店である!

巷では、ミニカーと言えば「トミカ」や「ホットウィール(マッチボックス)」ですが、AEONやヤマダ電機、ザらス、ドンキetc.....と、取扱店はたくさんあります。

SIKUに関しては、(私的情報では)ボーネルンドのみです。

SIKUの特徴は、何と言っても「トミカやホットウィールには無いラインナップがある」事でしょう。
サイズ的にもトミカやホットウィールと変わらず(実際には少し大きい)です。

で、ボーネルンド行ってきました。
SIKUの種類も豊富。
さすがボーネルンド!

とはいえ、欲しいだけ買うと品数と出費がトンデモになるので、とりま…


アウディRS5レーシング!
SIKUはフロント周りも手抜き無し!

そして


APOLLO IE(インテンサ エモツィオーネ)!
ドイツのAPOLLO社が作ったハイパーカーだそうで。
低い車高にガルウィング…カッコイイやん!

最後に


メルセデス300SL!
これはホットウィールにもありますけど、よく見ると、フロント周り、ホイールが贅沢仕様!
しかもガルウィング!

今回はこの3台を購入。
他にも悩んだのがありましたが…

帰りはホームから見えた、
福山城…
よりも、夜には気付かなかった⬇

福山城の近所にあったこの建物の方が気になった(笑)
調べてみたら、「ホーリーザイオンズパークセントヴァレンタイン」という教会(ウエディングホール)でした。

「日本の城」より「中世の建築物」の方が興味深い…