今年の初詣には(珍しく)目的があります。

いつもなら「猫がいる神社」とか「神社の近くの〇〇店へ」と、初詣と言うより、行きたい所へ行く!みたいな。


今年は、友達が去年、癌にかかってしまったので「癌封じ」で有名な奈良の「大安寺」へ。





初詣で「神社」ではなく「寺」に行くのは初めてではないかな?

でも、かなり有名なお寺のようで、早朝に着いた割に参拝客が多い…。

ここで「癌封じの御守り」を購入。

そうそう、ここのお寺の境内には、石の上や、木の上に、小さいダルマが置かれてます。
何が目的なんだろうか?



次の目的は、知り合いの嫁さんが、今年出産を控えているので、安産の御守りのために、奈良の「帯解寺」へ。




ここのお寺は、宮内庁御用達の安産帯献納書でもある、安産祈願では超有名なお寺なのです。
(私は知らなかったけど…)

ここで、安産の御守りを2個購入。
ホントは1つあればいいんだけど、2種類あって、どっちも良かったので、悩むくらいなら買え!…という事で、どっちも購入。

そして最後に、私の「交通安全御守り」。
大安寺にも帯解寺にも交通安全御守りが無かったんだよねぇ…。

で、Googleで検索すると、割と近い場所に神社が!
それがここ…大和神社!




ここは「大和神社」と書いて「オオヤマトジンジャ」と読みます。

何でも、戦艦大和に関わる神社のようです。
小さな展示場みたいな建物もありましたが、あまり興味も無くスルーしたので、戦艦大和とどう関わっているのかは知りません(笑)

それよりも気になったのは、ここの御守り。


この戦艦大和ゆかりの神社らしい「最強御守り」と、漆塗りが渋い「交通安全御守り」。

この最強御守りは見た事が無い。
「勝守り」というのは、どこかの神社で買った記憶はあるけど、「最強」には敵わんでしょ?(笑)

一通り御守りが入手出来たので、大阪に戻ります。