今日は後輩君を叩き起して、試走しに家電量販店へGO!
前回改修したFM-Aで試走した結果…
ジャンプ後に転け、LCでCO…
何が起きた??
ジャンプ後の転けは、単純に「着地時の衝撃」。
…そんなハズは…??
さて、構想発案管理部長の後輩君の意見を聞こうじゃないか。
後輩君「バネのストッパー位置、調整した?」
…何すか、それ?
自宅でバネ調整した時は、車体を手で持って落として「動作確認」まで。実際のストッパー位置は、実走させて調整しないといけないらしい。
つまり、「落下の衝撃」より「ジャンプ後の衝撃」の方が弱いと、マスダン自体がバネまで届かず、バネの力が伝わらない…と。
確かに、セッティングのせいか、ジャンプの高さも抑えられてるから、衝撃は少ないかも…
という事で、特に跳ね上がりが激しいリア側のゴム管を下げてみた。(ゴム管の上にネジが出るので、青い玉を装着)
あと、リアローラー同士に橋渡しした補強カーボンプレートを外して、リアバンパー自体も変更。結果的にマスダンの位置も、リアバンパーからブレーキプレートへ移設。
早速走らせてみた。
ジャンプ後の跳ね上がりは完全解消!
ヽ(´▽`)/
…ってか、こんなに変わるの?
3レーンの3回ジャンプを!お手本のように綺麗にクリア✨
…が、ゴール直前のLCでCO…
…忘れてた(ノ≧ڡ≦)☆
再度、後輩君に駆け寄る私…
後輩君「前にも聞こうと思ってたんだけど、何でフロントローラーはこのセッティング?」
???どゆこと???
現在のセッティングは、上から、
11mmスタビ
12-13mm2段ローラー
13mmアルミローラー
後輩君「13mm同士が近すぎる理由は?」
私「上の12mm、その上の11mmで、コーナー時の傾きを抑えるためo(`・ω´・+o) ドヤァ…!」
後輩君「じゃあ、一番下の13mm、要らなくね?」
私「…13mm2枚あった方が、コーナー時の安定性が…」
後輩君「じゃあ、上の12mmと11mm要らなくね?しかも、13mm同士が狭すぎて安定も何も…じゃね?」
私「…どうすんのよ!(逆ギレ)」
後輩君曰く、
LCは、最初に左コーナー、直後に右コーナー。で、LCでのCOは大きく分けて2通り。
①左コーナー後の飛び出し。
②右コーナー後の飛び出し。
今回は②。
つまり、左コーナーで傾きすぎてるのが原因。
…11mm-12mm-13mmが原因??
私:改善方法は?
⬇
後:13mm同士が狭すぎるから、広げればいい。
⬇
私:…2段をスペーサーで上に持ち上げる?
ローラー高さが高くなるやん?
⬇
後:2段を逆に付ければいい。
⬇
私:…12mmの意味が…
⬇
後:引っかかり防止になる。
⬇
私:…傾き対策は…
⬇
後:いらん!
⬇
私:…(何も言えません)
で、改修後がこれ。
ネジが余るので、11mmだけは残りました。
そして、実走!
…難なく完走⸜(* ॑꒳ˆ* )⋆*☆
(ヤベェ奴だな、後輩君…)