今日は後輩君を叩き起して、試走しに家電量販店へGO!


前回改修したFM-Aで試走した結果…


ジャンプ後に転け、LCでCO…


何が起きた??


ジャンプ後の転けは、単純に「着地時の衝撃」。

…そんなハズは…??

さて、構想発案管理部長の後輩君の意見を聞こうじゃないか。


後輩君「バネのストッパー位置、調整した?」


…何すか、それ?


自宅でバネ調整した時は、車体を手で持って落として「動作確認」まで。実際のストッパー位置は、実走させて調整しないといけないらしい。


つまり、「落下の衝撃」より「ジャンプ後の衝撃」の方が弱いと、マスダン自体がバネまで届かず、バネの力が伝わらない…と。


確かに、セッティングのせいか、ジャンプの高さも抑えられてるから、衝撃は少ないかも…


という事で、特に跳ね上がりが激しいリア側のゴム管を下げてみた。(ゴム管の上にネジが出るので、青い玉を装着)



あと、リアローラー同士に橋渡しした補強カーボンプレートを外して、リアバンパー自体も変更。結果的にマスダンの位置も、リアバンパーからブレーキプレートへ移設。

早速走らせてみた。

ジャンプ後の跳ね上がりは完全解消!
ヽ(´▽`)/
…ってか、こんなに変わるの?

3レーンの3回ジャンプを!お手本のように綺麗にクリア✨

…が、ゴール直前のLCでCO…

…忘れてた(ノ≧ڡ≦)☆

再度、後輩君に駆け寄る私…

後輩君「前にも聞こうと思ってたんだけど、何でフロントローラーはこのセッティング?」

???どゆこと???

現在のセッティングは、上から、
11mmスタビ
12-13mm2段ローラー
13mmアルミローラー

後輩君「13mm同士が近すぎる理由は?」
私「上の12mm、その上の11mmで、コーナー時の傾きを抑えるためo(`・ω´・+o) ドヤァ…!」
後輩君「じゃあ、一番下の13mm、要らなくね?」
私「…13mm2枚あった方が、コーナー時の安定性が…」
後輩君「じゃあ、上の12mmと11mm要らなくね?しかも、13mm同士が狭すぎて安定も何も…じゃね?」
私「…どうすんのよ!(逆ギレ)」

後輩君曰く、
LCは、最初に左コーナー、直後に右コーナー。で、LCでのCOは大きく分けて2通り。
①左コーナー後の飛び出し。
②右コーナー後の飛び出し。

今回は②。
つまり、左コーナーで傾きすぎてるのが原因。
…11mm-12mm-13mmが原因??

私:改善方法は?
後:13mm同士が狭すぎるから、広げればいい。
私:…2段をスペーサーで上に持ち上げる?
ローラー高さが高くなるやん?
後:2段を逆に付ければいい。
私:…12mmの意味が…
後:引っかかり防止になる。
私:…傾き対策は…
後:いらん!
私:…(何も言えません)

で、改修後がこれ。

ネジが余るので、11mmだけは残りました。

そして、実走!

…難なく完走⸜(* ॑꒳ˆ* )⋆*☆
(ヤベェ奴だな、後輩君…)