ポン付け仕様(B-MAX仕様?)を作ろうとして、前回、慣れないVZシャーシでアレコレやって上手くいかなかったので、今回、仕切り直しでFM-Aを新たに作製!
用意したモデルはこちら!
みんな大好きマッハフレーム!
素人の私にポン付けだけで何とかなる…訳が無い!と始めから諦めモードなので、またまた後輩君とタッグを組んで作ります。
さてさて、ポン付け仕様で一番の難解箇所と言えば…
「制振性」
ボディダンパーみたいな広い可動域があれば、着地の衝撃も抑えやすいんだけど、マスダンだけだと、なかなか難しい…少ないと抑えられないし、多すぎると重くなる。
そこで、今回のテーマは、
「着地の衝撃、どうしたらいいんや?」
色々とネットで調べると、色んな方法があるようで、取り付け場所や取り付け方に工夫が見られます。
では、今回はどうするか?
「人真似」するのも良いとは思いますが、どうせやるなら、実験を兼ねて、新たな扉を開いてみますか?…(後輩君に全振り)
実際には、「制振性」以外の部分も見直す事になるので、とりあえずパーツを買いにJoshinへ。
その中で見かけた新商品が…
大径にローハイトのスーパーハードって、初リリース?
なんか「カッコイイ」から買ってみた(笑)
で、これ見て何か閃いた後輩君。
早速試してみよう!(実験!実験!)
後輩君が閃いた事とは…
小径ホイール+低反発タイヤ+大径ローハイトタイヤを合体!!
理屈で言うと、
ローハイトタイヤはグリップ力が低いけど、硬いから防振性はイマイチ。
低反発タイヤは防振性は最高だけど、グリップ力は強すぎ。
そこで、組み合わせれば、それぞれのメリットが生かされるのでは?
(大径のバレルタイヤだと「厚さ」があって、低反発タイヤの恩恵を受けにくい)
確かに、ネット情報に「低反発タイヤにペラタイヤを組み合わせる」というのはあったけど、それだと、ペラタイヤ使ってる時点で「ポン付け仕様」では無い。
実際に組み合わせてみると、各サイズ感はピッタリ!
タイヤ径は約31mm!!
モーターはパワー系を使うからいいとして。
仮組みして…早速落としてみる…
……!!
マスダン、要らなくね??
という衝撃の結果!
(「衝撃」の実験で「衝撃」の結果とは…(笑))
ただし、1つ問題が…
「低反発タイヤとローハイトタイヤを固定する時に、傾きやすい」
取り付けた後、モーターを回すと、タイヤがメチャ振れる!
ホイールだけだと振れないことから、タイヤがまっすぐ付いていないのは明確。
さて、どうするかね?後輩君。
…「こうすりゃ良いじゃん?」
※企業秘密
…マジか?!
直ってる!!
んでは、テスト走行してみましょ。
一応、マスダン有りで走らせて、マスダン外しながらの検証予定。