子宮全摘手術 手術前 | 40代 らもたまの今日も今日とて

40代 らもたまの今日も今日とて

40代のあれやこれや。
既婚、子持ち、オタクネタたまにぶちかまします。

先月『子宮筋腫』『子宮腺筋症』に伴う長年のからだの不調により、

子宮全摘手術を行いました。


今回は、手術前の記録ですニコニコ


手術は14時からを予定。
入院は当日の11時から。
たったの3時間前に入れば良いだなんて目がハート


電車を乗り継ぎ、自宅からおよそ90分。
イヤホンしながら爆睡したため
危うく乗り過ごす所ギリギリで飛び降り 
あぶねー滝汗‼︎‼︎


ちなみに手術のときメイク禁止でした。
当日入りの為、ノーメイクで行かないとならず、
とは言えこの紫外線…日焼け止めだけして、
いつもの帽子とマスクで参戦。
着いたら拭きとり用のクレンジングで日焼け止めを取りました。


四ツ谷駅には10:40くらいに着き
荷物をゴロゴロ引きながら早めに病院着。


着いたらまず、病室に案内される前に採血。
術前はこれだけでしたひらめき
普通は前日のうちに入院して、
下剤で全て出し切って、
極め付けにはカンチョまでする場合も…


術前の飲食制限は
☑️食べ物→前日23時まで
☑️飲み物→前日23時以降〜当日11時までは、水やお茶などはOK(乳飲料などはダメ)


当日11時からは飲水もできなくなるので、
23時〜11時までの間に、経口補水液を1000ml摂る様に。とお達しがあったので、2本飲んで行きました。
らもたまはアクエリアスの経口補水液が飲みやすかった飛び出すハート


採血後、病室階に上がり、
4泊する入院するお部屋に案内され入室。
リサーチ通り、快適な個室でありますひらめき



シャワーとトイレも個室内に完備ニコニコ


お部屋の施設設備もですが、

患者に極力不安やストレスを与えない様に。

がモットーのようで、医療スタッフみなさんの応対が柔らかくてあたたかく、嬉しかった目がハート愛



さて、まだ11時過ぎ。

この後看護師の方が来て、

お部屋の設備とか、手術前後の色々な説明。



手術は14時からだけど、

前のオペ次第で、前後する可能性はある。

13時過ぎには手術着に着替えておいて下さい。

それまではゆっくりお部屋でお過ごし下さい!



びっくりマーク



その後は、

まずはキャリーから荷物を出して各配置。

手術後、今夜はどのくらい身動きが取れないのかが分からないので、ベッド周りに必要な物を配置。



ベッド横の棚にスマホの充電器やスタンド設置。

ティッシュやウェッティーは直ぐに手の届く所へ。

小さなペットボトルの水2本をベッドテーブルに。

iPadは今夜は使わないだろうから、窓のデスクの方へ…など。



入院中にキャリーケースを開閉しなくて良いように、着替えやらスキンケアやらも一旦全て出して引き出しやクローゼットにセットしました



荷物が片付いてもまだ12時前



その後、主治医の女性のドクターが病室にご挨拶に見えましたニコニコ



その際に、先ほどの採血の結果まだ貧血が見受けられるとの事爆笑最後まで輸血を案ずる…



その次には、担当薬剤師が見えて、

入院中の薬の説明を丁寧にしてくださり、

(優しいウィスパーボイスで本当に心地よい)

入院中のお薬入れにセットまでしてくれましたニコニコ


飲み忘れないように…


それから、12時半くらいに看護師さんが再来。

手術時間が30分早まりました指差し

13:30に手術室に降りますのでお迎えにきます。



びっくりマーク



さてそうと決まったら、

13時には手術着に着替えるとするか凝視



手術着は、肌ざわりの良い少し厚みのあるガーゼ素材のローブでした。

下着は今履いてるパンツのみ付け、

上半身は真っ裸の状態でローブだけを着ます。

後に手術台に乗って分かったけど、このローブが凄かった‼︎ひらめき



それからその前にヘアスタイルです。

ここの病院は、持ち物に必須なものがありました。

それは…


『(飾りのない)ヘアゴム2本』

(長髪の場合)


髪が長いと手術の際

耳の下で2つ縛りにしないとならず。

1つ縛りだと、寝た時に当たるから確かにだめですね。



42歳のツインテール真顔 きっつぅー!



が、看護師さん曰く、

ツインにしても肩につく場合は、

毛先下ろさずにお団子にして下さい。

あ、お団子小さめで潰して下さいね。



みたいな補足があり。

ざーっと色んな説明をざっくり聞いたから

ちゃんと覚えてもおらず魂が抜ける



なんか団子がモッサリしちゃだめって事かな?

と解釈した結果、邪馬台国ヘアに辿り着く。

髪を半分に分けて半分ずつ縛る作業、

これ高校生以来?ってエモくなった泣き笑い



手術着もなり、血栓症防止用の弾性ソックスをはき、手術室まで残す所30分。

家族や友人にLINEしたり、

ストレッチや脚の屈伸をして過ごしていたら

お迎えのドアノックが鳴りました。


この後いよいよ手術です看板持ち


続く…