今日は5月31日です。

2002年5月31日韓国で開幕して6月30日の日本での決勝戦。2002年FIFAワールドカップは日本中が盛り上がりましたね。

日本や日本サッカーを世界のサッカーファンに知ってもらえたのも2002年FIFAワールドカップ🏆ではないかな。

ワールドカップを開催したことも大きかったけど、ワールドカップ開催地に立候補してから日本サッカーの魅力を世界中に広げてくれたサッカー界のレジェンドや海外メディア、サッカー関係者への感謝を忘れてはいけないですね。


写真は
Sir Bobby Charlton🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
Pele 🇧🇷
Gary Lineker🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

サッカーの歴史に名前を残されているレジェンドたちが日本サッカーの魅力を世界中に語ってくれたことで、日本という国や日本のサッカーを知ってもらえたのは本当に嬉しかったです。

Jリーグが出来たことや各年代の日本代表の活躍、そして世界中のサッカーを愛する人たちに協力してもらえたことで日本サッカーは大きく成長しました。

海外から日本に来てプレイしてくれた選手や様々な戦術や指導方法を持ち込んでくれた指導者にも感謝をしています。

日本サッカーが成長していく事で、お世話になった人たちにお恩返しをしていきたいですね。