明日は「Jリーグの日」💐


なぜ、AFCアジアカップ優勝の写真なのか。

アジア王者を決めるAFCアジアカップ。

1992年は日本(広島)開催。

翌年から始まるプロサッカーリーグ(Jリーグ)によい影響を与えるために、読売ヴェルディの時とは違った責任を背負って必死で闘いました。

’92年はJリーグカップが話題となってサッカーがメディアで取り上げてもらう機会が増え、参加した10チームは毎試合、熱い試合💥⚽️
日本サッカーが変わるぞ!というエネルギーがありました。

そのような日本サッカーのよい流れをさらに加速させるためには日本代表の結果が重要だとサッカー関係者は考えていました。

それと同じように心配もあったと思います。大会前、日本サッカーがアジアカップで優勝することはサッカー関係者、ファンも予想する人は少なかった。

日本がアジアカップで活躍するのは夢の時代です。

私たちはグループリーグで大苦戦をします。それでも辛抱強く、僅差の試合を続けグループリーグを突破。

そして、優勝!アジア王者🏆

このアジアジアカップ優勝で、日本サッカーの盛り上がりが大きくなると同時にJリーグはアジア最強国のプロサッカーリーグという立場でスタートすることが出来ました。

私たちは日本サッカーの未来のために、Jリーグの価値を高めるために必死でプレイしました。

Jリーグが始まる前。

Jリーグの成功のために闘った「侍」たちがいたことを記憶に残しておいてくれたら嬉しいです。

5月15日は「Jリーグの日」💐です。