Jリーグ(プロサッカーリーグ)になる前からサッカー文化を楽しむ人たちがいました。

80年代にストリートファッションのような感じでフットボールファッションが日本で広がり、音楽とサッカーが一緒になったりして盛り上がりましたね。

それは選手たちだけでなくテレビ局、新聞や専門誌の記者やカメラマンの人たちの存在が大きかったですね。

サッカーの素晴らしさを伝える映像や写真や記事によってサッカーの魅力は変わります。

このような時だからこそ、サッカーに愛情を込めた映像や写真などがサッカーファンの心をワクワクさせることができる。

この写真、素敵ですよね👍



サッカーの魅力が伝わる1枚⚽️💚

選手としても嬉しくなります。

5月15日はJリーグ記念日。素敵なサッカー写真をたくさん投稿してくれたらJリーグ記念日の1週間をファンの皆さんは楽しめるんじゃないかな。


#素敵なサッカー写真 #ラモス瑠偉 #ruyramos #ramos #carioca #カリオカ