みなさん、懐かしいでしょ。
 
イタリア代表、名門ユベントスのレジェンドプレイヤー、ジャンルカ・ヴィアリさん。
 
92年にトラパットーニ監督が指揮するユベントスが日本代表との強化試合で来日。その時に対談した時の写真です。
 

 

【ジャンルカ・ヴィアリ選手の動画】

 

この時のユベントスは、ヴィアリ選手🇮🇹、ロベルト・バッジオ選手🇮🇹、アンドレアス・メラー選手🇩🇪、ジュリオ・セザール選手🇧🇷、アントニオ・コンテ選手🇮🇹など、世界の強豪国の中心選手を揃えたドリームチーム。
 
試合は神戸ユニバと国立の2試合とも引き分け。内容は最高に面白かったと思います。
 
素晴らしい試合をした私たちにトラパットーニ監督やヴィアリ選手、バッジオ選手から「日本は素晴らしいサッカーをしている。
本当にいいチーム。絶対にアジアのトップになれる」と声をかけてもらいました。
 
前年のキリンカップに続き日本代表が海外のトップクラブと互角に試合をして認めてもらえるようになってきました。
この時のユベントスがよく日本に来てくれたなあと思います。
 
日本人選手で素晴らしい選手はいましたが、海外のトップレベルで認められたのはアジアの神様・釜本さん、名ウィングの杉山隆一さん、ドイツで活躍された奥寺さん、日本の10番・和司(木村和司)、抜群のボールコントロールとフェイントのキンタ(金田喜稔)くらいでしたから、日本代表チームが認められるのは価値あることでした。
 
その後、広島で開催されたAFCアジアカップ‘92で日本初優勝。
 
トラパットーニ監督に個人的にも認めてもらえたのも光栄でした!