今日は、こどもの日です。

こどもたちの笑顔は人類の宝。

こどもたちが笑顔でいられるように、大人たちが何をすべきなのか。

私たち大人は当然のことですが、子どもたちの安全と安心を作ってあげることが必要です。

そして、私たちが一生懸命生きること。

話をたくさん聞いてあげること。

一緒に社会のために頑張り続けること。

一緒に乗り越えるという体験は、子どもたちの生きる力になるのではないかと思っています。

私は子供の時にお父さんを亡くしました。それまで裕福な家庭でしたが、状況は大きく変わりました。


お母さんが一人で家族を養うために働いてくれました。私たちを育てるために朝から晩まで一生懸命働いてくれました。

家族や子どもたちに捧げた母の人生のおかげで、今の私があります。

その母の姿を見続けてきた私の人生の選択が日本に行くことでした。私の記憶には母の姿、愛情、言葉でいっぱいです。

こどもたちに心からの愛情を。

【こどもたちへ】

こどもの日、おめでとう!
今、世界は大変なことになっていますね。
でも、信じましょう。

優秀な研究者がワクチンを開発してくれます。
素晴らしい大人たちが安全で安心な社会を作り直してくれます。
学校の先生も、いろいろ準備をしてくれているはずです。

みんなにお願い。

一生懸命、努力して素敵な社会を作る人になってください。

どんな困難にも屈しないハートを育てください。

自分が好きなこと、興味があることを追求してください。

みんなの夢は何かな。

なりたい職業は何かな。

大好きな人、大切な人は、いるかな。

両親、家族、お世話になっている人たちへの感謝の気持ちを持っているかな。

私が大切にしている言葉を贈ります。
「すべてのものがやがて報われ、すべてのものがいつか救われる」

がんばろう!未来の希望たち!!

Ate Logo‼︎!