この投稿をInstagramで見る

. 大好きな人、大切な人に会いたくても会えない日が続いています。 . 私はブラジルの家族、息子や娘、友人と電話やメールで連絡を取りあっています。 . テレビ通話で顔も見れる時代ですので、元気な姿も見ることもできます。 技術の発展が、私たちの暮らしを便利にしてくれているのを感じますね。 . 私たちが若い時は、スマホや携帯がなくて自宅の電話や公衆電話から電話をしていました。 . 相手の自宅に電話をするので、本人だけでなくお会いしたことがない家族の方が出ることもあるので、失礼がないように礼儀正しく電話をすることが当たり前の事でした。 . 20歳で日本に来た時は、日本語は「ありがとう」くらいでしたので、友だちの家に電話をするために、読売クラブの親友の松木から相手に失礼がないように電話をかける時のあいさつとか教えてもらいました。 . 今は、本人同士で連絡が取れるので、はじめての方との電話の時の礼儀、マナーを暮らしに中で学ぶ機会が少なくなってしまいましたね🤔 . . 外出自粛の期間で実家に帰ることが出来ない人は、お父さんやお母さんに電話をして声を聞かせてあげてください。 . おじいちゃんやおばあちゃんにも、電話をして元気な声を聞かせてあげてください。そして、いろんな話を聞いてあげてください。 . 日頃、連絡できていなかった人たちにも😊👍 . 写真は現役時代の通信会社(0061)の広告出演の時のノベルティーのテレカ。 . テレカ? . 知らない人はお父さんやお母さんに聞いてください😊 . ラモスというと永谷園のJリーグカレーとお茶漬けばかり取り上げられていますが、こういうCMもやっていたのですよ😊 . . Ate Logo‼︎! . さっきの写真が切れていたので入れ替えました🙏 コメントをいただいたみなさん、すいません。 . #大型連休 #電話連絡 #stayhome #永谷園 #電話連絡 #Jリーグカレー #お茶漬け #60代現役 #ラモス瑠偉 #カリオカ #RuyRamos #Carioca

ラモス瑠偉 RuyRamos(@ruyramos10official)がシェアした投稿 -