今日のブログは ちょっと長いけど


ぜひ最後まで読んで欲しい


今回沖縄で 実はビーチサッカー以外にも


大事な目的がもう一つあった


それは 沖縄嘉手納基地内で毎年行われる


スペシャルオリンピックス


これは ほとんど知られていないけど


米軍沖縄県がひとつになって


沖縄県中の養護施設のすべての人達を


基地内に招待して開催される 


ハンディキャップを背負っている人達の為のオリンピック


今年でなんと11回目の開催となる


そこに今回 ゲストとして招待してもらった


もうただただ 素晴らしいの一言



ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba


まず バスで次々に到着するみんなは こういった花道の真ん中を通って


一人ずつが拍手と歓声で迎えられる


陽気なアメリカ人


それぞれが思い思いの格好 やり方で


その場をどんどん盛り上げていく最高のボランティア達


ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba



ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba


到着するなりこんな素晴らしい歓迎を受けて ちょっと照れくさそうな子達や


やるぞ!というガッツポーズで入場してくる人達や


もちろん車いすの人も 介添えの人と一生懸命歩いてくる人も


とにかくみんなが 本当に嬉しそうな笑顔で入ってくる


その様子を観てるだけで 自然に僕たちの心もワクワクしてくる


迎える方はこんな格好の人も


ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba


もちろん僕達も いろいろと場所を移動しながら


拍手でみんなを迎え入れる


ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba



広々とした基地の中は 子供たちの為に 空まで開放されていた


ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba


集まる沖縄中の養護施設の人々 約900人


それに伴うボランティアの人達 約2000人


選手の家族 この大会を盛り上げようとする人達全部あわせてなんと


5000人規模のこのスペシャルオリンピックス


なんで みんな知らないんだろう?


なんで もっと報道されないんだろう?


今回で11年目だって!!!


アメリカ軍基地との問題ばかり報道されて


なんで こんなに素晴らしい事だって毎年開催してくれている事は


報道されないんだろう???


障害を持った人達の 本当に素晴らしい笑顔


そして 一生懸命サポートしているボランティアの人達


それを見てたら 胸があつくなった



開会式


ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba


国旗と共に 両国歌斉唱


もちろん聖火リレーも


ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba


地球の半分以上に広がる地域で活動し 約4万5千人を配下に置く


太平洋空軍のトップ ゲーリーL・ノース司令官(向かって左)も駆けつけ


この嘉手納基地のトップである ケン・ウイルズバック准将(向かって右)


そしてそこに なぜか僕・・・




ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba


このふつーありえない方達と一緒に座らされた場所は・・・


ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba


この舞台の上・・・



今回こんな素晴らしい催しに呼んでもらったことに 心より感謝したい


障害を持って生まれた子供達 


でも彼らは 神様からスペシャルに選ばれてこの世に生まれてきたと思う


いつも感動するのは 


その子達を一生懸命育ててるお父さんお母さん


それを助けている まわりの人々の姿


この日 この場所は これだけ沢山のボランテイアの人達が集まって


国籍などいっさい関係なく 


彼らに少しでも楽しい時間を過ごさせてあげる為に


みんなが力を合わせていた


ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba


言葉がつうじなくたって関係ない


ここに集まってる人達の気持ちは ひとつだった


ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba


みんなの笑顔を見れた事が とにかく嬉しかった


この日は午後からビーチの試合があった為 


途中で会場を出なければならなかったけど


来年もう一度 今度こそぜひ最後まで参加させてもらいたいと心から思う



ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba


ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba



ビーチの選手も監督の許可を得て参加


ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba




ブログを通して 少しでも多くの人達に 


沖縄の それも嘉手納基地内で


こんな素敵な事が行われてる事を 知ってもらいたかった



長くなったけど 最後まで読んでくれてありがとう


最高だった!!!



Ate Logo!!!



今回使わせてもらった写真は 


沖縄でいつもお世話になっている兄弟分NOBUさんが撮ってくれた


今回のスペシャルオリンピックスの


僕との橋渡しをしてくれたのも彼


いつもほんとにありがとう!!!これからもよろしく!


NOBUさん夫婦と
ラモス瑠偉オフィシャルブログ CARIOCA Powered by Ameba