もう一つの故郷ブラジルでは

いよいよカーニバルが始まった!!!


今は スカパーでブラジルチャンネルに加入する事が出来るから

いわゆる生で カーニバル映像を楽しむ事が出来る


我が家では このカーニバル中継最中は

TVを消す事が出来なくなる


たまに日本のテレビでも カーニバルの様子を見せてくれたりするけど

ほんの1部分だし やっぱり生にかぎる!


メインはやっぱりリオのカーニバル

1チーム3000人~5000人 

それがトップチームだけでも10チーム以上集まって

それぞれのテーマにそって 踊り 音楽 衣装 山車など 全てを競う


これはもうもうもう圧巻!!!


その美しさ 豪華さ 楽しさ 全て 

これだけは 見ないと話にならない

文字で説明するなんて 絶対無理

一度見たら とりこになる事間違いなし


男も女も 子供から大人まで

政治家だって 警察だって 泥棒だって マフィアだって

芸能人から ありとあらゆるスポーツ選手から 

車いすの人だって

杖をついてるお年寄りだって

一緒になってとにかく楽しむのが カーニバル


それがほんとにすごい!


もともとはじける事が大好きなブラジル人

楽しみかたをよく知ってる


日本に来た時 カーニバルがないっていうのを知って

すごくショックだったっけ


この 日本が一番寒くて厳しい季節 

地球の裏側では 真夏のカーニバルで国中は大騒ぎ


それを思うと やっぱりこの季節


行きたくなるな~ブラジル・・・


Ate Logo!!!