今日(あ、もう昨日か)の朝8時から 大掃除モードに突入!

その時間 俺以外家族全員はすやすやと夢の中

だから まず静かにほこりとりから


それにしても日本の掃除グッズの性能はすばらしい!

僕のお気に入りは このほこりとりペーパーとカビキラー

カビキラーを使うと 大抵の汚れが取れてしまう


使っていい場所といけない場所もあるらしいけど

そんな事 全然気にしない!


きれいになればそれでいい!


手の全然届かないふきぬけの上のほうの窓とか柱とかあるでしょ

何年か前 そこのほこりや窓の汚れがどうしても気になって

でも手届かないし・・・


だから庭からホースを引っ張り込み 

思いっきり水で洗っちゃった 家の中


そしたら奥さん目まんまるにしてすっとんできた!

「やめて!だめ!」

「うるさい!汚いからぜったいきれいにする!」

「だめだめだめだめ!!!日本の家は壁が****!!!」


要するに 燃えないように セッコウカベ(?)とかゆうもので出来てて

水をかけるなんてもっての外・・・とかなんとか・・・

それに湿気がどうのこうの・・・


おれ元ブラジル人だから そんなこと知るわけない


確かにブラジルの家の造りと日本の家の造りは違うな


理解した頃には ふきぬけの上の横の柱からは

白糸の滝のように

そして家の廊下は 玄関にむかって川になってた


やばかったね・・・この時は。

奥さん ぼうぜん・・・

僕 タオルで 必死に水をかきだしてた


その後 水のシミが3週間消えなかった・・・らしい

僕そのまま ブラジルに行っちゃったから。


でも 汚れはとれて すっきりしたよ!!!

ただ ちょっと壁紙はがれたけど・・・。


ま、いろいろ失敗したけど 今は掃除のプロ!


今日も忘年会2つ出て 

もしかしたら明日二日酔いかもしれないけど

まだまだ


大掃除は明日が本番!

天気もいいようだし 窓ガラス掃除から始めようかな


なぜか奥さん 不安そう???


Ate Logo!!!