今年は、人生の中でも大きな決断をした年になりました。

 

 

この数年、何となくぼんやりとリタイア後の生活を夢想していましたが、

 

実行しました。

 

年金受給の年齢までには数年早いのですが、

 

チャンスを逃したら死ぬまで奴隷だ~と思って3日で決断しました。

 

普通だったら、下請けの製造業を閉じる事は、よほどの事が無い限り不可能です。
 

しかし今回は度重なる取引先の不義理を見逃がしませんでした。

 

呼びつけられた会議室で集めていた証拠を突きつけ、「廃業」を勝ち取りました。

 

強硬突破です。以前からM&Aを勧める税理士にも事後報告でした。

 

 

その時は、欠陥住宅裁判での最後の和解交渉の日、

 

裁判長と闘った一瞬、決着を付けたその一瞬と同じ感じでした。

 

心から、人生で無駄な事は何もないのだと思い知りました。

 

精神力・行動力・勇気を学んだあの辛い裁判の日が無かったら、

 

今の自由はきっと手に入れることができなかったと思います。

 

現在は、

 

使用していた工場建物を片付けて欠陥住宅の補修をお願いした施工会社さんに、

 

防水工事・塗装工事をしていただき、借り手を待っている状況です。

 

古い建物なので、借り手がつくのは難しいいかな…と思っていますが。

 

 

来年からは、

 

新しく始まった自由な人生を、欠陥住宅を再生して思い入れの深いこの家で、

 

夫と庭作りを楽しみながら、時には旅行をして過ごしていきたいと思います。

 

リタイア後とても驚いたのは、一週間がとても早く過ぎる事、怖いくらいです。

 

残りの時間を大切に過ごしたいと思います。

 

ブログは、これで終わりにしたいと思います。

 

どなたかの参考になるかもしれませんので、ブログはこのまま残します。

 

最後になりますが、皆様もどうぞ良い年をお迎えください。