新居が欠陥住宅かもしれないと悩まれている方にお知らせします。

 

私もお世話になった建築士さんのブログ記事に、

 

驚くようなメッセージが載っていました。(以下引用)

 

 

『・・・この頃 戸建て住宅などに興味を持ち

訪問していただいた方は

是非 過去記事をご覧ください。

右のテーマ一覧の

 

戸建て住宅を建てる建築主がすること

 

住宅(家づくり)と 建主

 

木造住宅の着工〜引渡 工程説明

 

建築など ちょと知っ得

 

建築トラブルを減らすために

 

自立循環型住宅

 

お役に立てそうなことを書いております

それぞれの戸建て住宅の工事も

なんらかお役に立てると思います

 

気軽にコメントもお願いしますね

ここでの一般的な相談は無償ですから(当たり前)

お気軽にこのブログを利用していただければと思います』

 

 

今から15,6年前、私が欠陥住宅に困って、

 

どこに相談したらいいのか解らずに、

 

一番最初に国民生活センターに電話してしまった顛末は過去記事に書きましたが、

 

欠陥住宅解決のための相談窓口が有りますので紹介しておきますね。

 

個別案件は


福岡県建築士事務所協会住宅委員会


建築よろず相談支援機構

 

その他、ご自分の家の設計・監理した建築士が所属している建築士協会、建築家協会

 

各協会は、日程を定めて住宅相談会を開いていますが、

 

急ぎ質問したい方もいらっしゃると思います。

 

私もそうでした。

 

個人ブログでも質問していただいてかまいませんよ!

 

と仰っている建築士さんがいらっしゃることは朗報です。

 

欠陥住宅かもと心配していても、実は簡単な手直しで済む場合も有りますので、

 

迷宮入りする前に正しい情報に接してください。

 

私も正しい建築の知識、欠陥住宅解決の道筋を探っていました。

 

しかし、私の場合時間がかかり過ぎましたので、

 

困っている方はより近道で解決していただきたいのです。