4月27日から約2週間が経ち~

 

ひょろひょろの棒で支柱を立てていたのを取っ払い

竹で組み立てた支柱の全貌ですビックリマーク手作り感満載指差し

後ろの黄色の花は春菊の花で、観賞用に育ててます黄色い花

 

自然に育てたい派ですが、

トマト博士(トマト栽培にお詳しいおじさん)の推奨により

噂のトマトトーンを使用してみました。(4月27日)

確実に第一花房を成らさないと第二、第三…と実が

成らない性質があるという納得の説明の元、

おじさんの胸元から出された希釈のものをシュシュ

っと一拭き香水

まだこの時期は花粉を運んでくれる虫たちも活発に

動いていないからとも。なるへそな真顔

 

効果てきめん飛び出すハート

右側のみミニトマトで、第一果が成り始めました花火

 

 

時がきたら自然でも成ってくれたと思いますが、

私にはもう猶予がない(8月末に返却する)ので

これ二重丸の選択でしたOK

 

直ぐ下の強い脇芽を竹の棒に誘引して二本仕立てに

していく予定です。

 

残りの左3本は中玉トマト(フルティカ)で、

一番左を同じく二本仕立てにして残りは1本で

グイグイ育てていく予定ですキメてる

 

週末は畑に行けないので、

脇芽をしっかり取り、支柱の補強をしておきました。

次に行った時にはまた違った風貌になっている

でしょうね・・・楽しみですキラキラ

 

 

今日は農作業日よりですね晴れ

暑さ対策、水分補給を忘れずにバイバイ