友人の結婚式の引き出物でいただいた南部鉄鍋

(ギフトカタログで選んだモノです)

 

一時期は中に鍋を入れてまたその中に・・・

マトリョーシカのようになっていましたが、

今では煮豆用にフル活用しています合格

 

灯油も使い切らないといけないのでストーブも

フル活用です飛び出すハート

 

 

大豆は毎度お馴染みの 富澤商店 のもの。

 

 

 

製パン作りの強力粉も種類が豊富ですが、

大豆や黒豆の他にも鞍掛豆とか黒千石豆

といった変わり種も揃っています。

店舗に行くと棚にぎっしり並んでいますラブ

 

特に好きなつるの子大豆は、粒が大きくて

とても甘いですラブラブ

 

 

 

前回、北海道大豆(2kg)と、つるの子大豆(1kg)

ネット購入し過ぎて在庫過多になり、

賞味期限間近なので(気にしないけど)

普段より若干多めに北海道産大豆500g炊いて

みました飛び出すハート

 

 

一晩水に浸し水分を十分に含ませ一度茹でこぼします。

 

 

ストーブの火力と南部鉄鍋の熱伝導の良さで

豆の中まであっという間に柔らかく炊き上がります照れ

(椎茸の替わりにエリンギ入ってます笑

 

結構な量になりますが、

夫婦二人で一週間ほどで食べきりますチュー

(主食ですかー!)

 

 

大豆イソフラボンは特に女性に良いとされる記事を

よく見ますが、実は男性にも良い効果がたくさんある

みたいですね。

 

昔ながらの食事をしていたら健康的な印象がありますが

なんでも適切な量を腹八分目に、ときどきハメ外しで笑

 

小さなことに感謝する生活を豆にコツコツと積み重ね

いつまでも楽しい食卓で美味しく食べられることを願う

今日この頃です照れキラキラ

 

日本食万歳日本