そろそろ春夏野菜の育苗を始めます飛び出すハート

 

収穫したニンジンや芽キャベツ、カブや小松菜の後作に

ジャガイモ、トウモロコシ、さつまいも、落花生を育て

畑を返却する8月末までに収穫をする予定です照れ

 

かなり前倒しの作物もありますが

トンネル栽培で温度管理をきちんとしてあげれば

育てられる合格 というネット情報を鵜呑みにし、

私自身もなんか出来そうな気がすると思ったので

決行することにしましたキラキラ

 

現段階で、ジャガイモとサツマイモは芽出し中、

トウモロコシは催芽蒔きで発芽させているところです。

 

 

立派な苗を育てる肝となる土ってほんとうに大事ですね虹

 

と言いながら、メーカーさんの種まき培土や育苗培養土を

使ったことがなく、毎回100均の野菜の土・元肥入り培養土

をブレンドして使用しています。

 

憧れのメーカーさんの培養土、

これ使ってま~すウインクって言いたい・・・(買いなさいよ)

 

 

 

 

 

 

現在は100均の土で種まき~育苗をしていて、

長期育苗の場合は、追肥(液肥)を少し与えることもありますが

今のところ元気な苗に育ってくれています。

 

ビックリマーク部屋の中で育苗すると小バエが気になるので

使用前に気持ち天日に干して使用することで解消しています照れ

 

 

プランターやポットに土を入れ、気がついた時に

割り箸でグリグリ混ぜ全体にお日さまを当てています晴れ

 

 

 

若干軽すぎて保水力があまりなく、水やりの頻度が分かりにくい

こともありましたが、種まき後の覆土をバーミキュライト にして

対応していますグッ

 

いろいろ工夫をしながら家庭菜園を楽しみたいと思います照れ