昨日の続き~

 

浴光育芽  より土の中の方が発芽が早かった経験により、

 

残りのアンデスレッドの種芋用のじゃがいももズボッと土にINしましたグッ

 

 

 

 

今回は家にあった100均の腐葉土を使用し、

(様子を見て100均の野菜の土とミックスする可能性もあり)

 

湿り気があったので水は加えず籾殻を上に被せました。

 

 

 

 

暖かろう、暖かろう おばあちゃんお茶

 

 

 

 

夜は二段ベッドの上にビニールを被せて様子をみたいと思いますキラキラ

 

 

じゃがいもは湿気に弱く、

 

植え付け後も自然の雨だけで良い作物と言われています。

 

いま準備中の春じゃがは梅雨前の6月には収穫予定です。

 

 

一般的な植え付け時期の3月より1ヶ月早めの作業をしていますが、

 

じっくり土の中で肥大させる時期を長めに取ろうとしているからです照れ

(もちろんYouTube情報です)

暖冬により早まっているようですが・・・

 

 

畑のスペースを考えながら作業を進めていますが、
 
これから、さつまいも(鳴門金時)や落花生(おおまさり)、
 
トウモロコシ、枝豆を計画中ですメモ
 
 
けど、春じゃが2畝は欲しいな・・・ハートのバルーン