蓮ぽぽ尿検査の結果は?とたんぽぽ危機一髪!! | アイリのねこ通信

アイリのねこ通信

 あーちゃんレイくんのメインクーン姉弟のまったりな日常に
 訳ありおてんばうさぎひなのと障害児すずめモミが加わり賑やかだった我が家。
 今は虹の橋より歴代のおにーちゃんおねーちゃんたちに見守られながら
 蓮花とたんぽぽの日常をのんびり更新中!

みなさま こんにちわ 音譜

 

今日もお立ち寄り下さり ありがとうございます おねがい

 

 

前記事からまたまたちょっとあいだがあいてしまいましたが

お伝えしてた予定通り 3/21午後から蓮花の健康診断&尿の再検査と

たんぽぽの尿検査(リベンジ!)に行ってまいりました!

 

 

 

 

 

到着してすぐの 待合でのふたり 猫ニコ

 

 

 

 

 

ごめんごめん 苦笑

 

 

 

      

 

 

まずはたんぽぽの尿採取からとなったんですが なんとこの日も

採取できるほどの尿が溜まっておらずで見送りとなりました 苦笑

 

たんぽぽは今日はこれでおしまい。

 

 

続いてすぐに蓮くんの採血となりました予防接種

 

お利口さんに採血させてくれたのですぐに終わり 次にドキドキの尿検査へ・・・

 

なんですが、実は病院へ行く1時間前になんと蓮くんおうちでオシッコしちゃったんですなく

 

こちらが構えてて オシッコをスコップで取れたらば それを持っていくことも

出来たんでしょうけど そういうことが全く頭にない状態で油断してました あせる

 

あっ!と気が付いた時には 蓮くんがおトイレから出てくるときで

すでにオシッコはトイレの砂に吸収されたあと~~~えーん

 

や、やっちまいました 真顔

 

 

ま、いづれにしても健康診断もあるので病院には行き 先生に事情を話すと

「あー 確かにすこーしあるけど取れるほどの量ではないですねー 苦笑 」と。

 

でも

「あ! でも今結晶みえましたね! あ~(結晶)ありますね~苦笑 」。

 

えっ!!!ガーン

 

 

そうなんです。結晶、消えてなかったんです えーん

 

採尿する際はエコーで膀胱の位置を確認しながらになるので エコー検査時と同様に

三角?にくぼんだ台?みたいなのに仰向けに寝かされるんですが。

 

その仰向けにひっくり返されたことで おなかの下(底)が天井へ向くため

膀胱内の下(底)に沈んでた結晶が2~3カケラ、チラチラとスノードームのように

上から下へと落ちるのが先生には見えたみたいで。

 

それをアイリにも見せてくれようとして

「よし!じゃぁ蓮花ちゃん、ちょっと一度起きてもらって~

 はい、ごめんねー もう一回ひっくりかえすよ~!」と先生。

 

そしてチラチラと落ちる結晶のエコー画像をアイリにも見せてくれました。

 

ハッキリと確かにチラチラと小さなカケラが2つほど落ちるのがアイリにも見えました ぐすん

 

スノードームのようにワサーッとキラキラたくさんではなく2~3カケラ。

ほんとに結晶は少しみたいです。

 

 

結論。

 

先生も「尿検査は出来なかったけど チクッと針刺して痛い思いしなくとも

結晶がまだあることは分かったのでヨシということで。また今後なにか通院の機会が

ある時に採尿できればその時にしてみる というのでいいでしょう!」と。

 

もう療法食にしたほうがいいのか?ということを訪ねてみたら

「そうですねぇ・・・もう療法食を食べさせてもいいかもしれませんね。

 でもそれは今回の血液検査の腎臓の数値をみてから、というのでいいと思います!」

 

とのことで 引き続きサプリメントを飲ませて様子見、となりました。

 

あーちゃんの慢性腎不全の闘病の経験から腎臓の数値に過敏になっていることと

事実、蓮花はクレアチニン数値がいっとき基準値の上限を上回ったり

“その後基準値の幅が広がったこと”で「基準値内におさまる」形になったものの

依然として基準値上限ギリギリではあるのもあってそれをとても気にしているアイリ。

 

先生はそれを理解して下さり 配慮しながら対応して下さいます。

 

この日も

「尿路疾患用の療法食は腎臓に負担をかける、と聞きますけど実際どうなんでしょう?」

と伺ったところ それに関しては

「療法食といっても今は色んなタイプが出ており 腎臓に負担が少ないものもあって

 ずーっと食べさせても大丈夫なものもあるので もしも今後食べさせていく事になっても

 蓮花ちゃんの状態に合わせたものをちゃんと処方しますので安心して下さい。」

 

と仰っていただきました。

 

あと、これはビックリだったんですが 情報共有?な感じで書いておきますと

アイリが「療法食とまではいかなくとも一般の市販のフードで尿路ケア対応とか

いうのにするのは効果ありますか?」とお尋ねしたところ

 

「あー ああいうのをむやみに使わない方がいい気がしますねー。

 うちにきてる患者さんで尿路ケアをうたってる“あるフード”を食べさせてる子に

 やたら石持ちが多かったりして 石なかったのに予防で食べさせ始めてから

『あのフード食べてる子、みんな石出来てるなー』みたいなの、ありますから」と

 

こわっっ 滝汗

 

実際に そういうフードにかえていこうかなー とか思ってたので

聞いてよかったし 速攻やめることにしました あせる

 

そして追加でサプリメントをいただいて帰ってきました。

 

ということで現在血液検査結果が届くのを待ってる感じです。

先にしたたんぽぽの血液検査の結果はそろそろ届くかなな頃。

 

また結果が届いたらご報告させて下さい ニコ

 

尿検査、まさかの蓮花もたんぽぽも採尿できずな結果に終わったのでした 苦笑

 

 

 

続いてはタイトル後半のお話。

 

24日(日)の午前5時。

 

Rの出勤(3時前)を見送り そこからゴゾゴゾ用事して

あとは寝るだけと 布団に横になって携帯イジってたら突如聞こえてきた

 

うぎゃーーー!!!

 

という たんぽぽの断末魔のような叫び声!!!

 

もちろんあわてて飛び起きまして!!

 

もちろん同時に寝ていた蓮くんもビックリして飛び起き

 

 

 

      

 

 

タワーの下に逃げ込んでました。

 

たんぽぽはどこだ!!滝汗

どこから声がしてるんだ!!!滝汗

なにが起こったんだ!!!滝汗

 

と瞬間的に色んなことを考えてるあいだも

 

うぎゃー!!! ぎゃー!!! うんぎゃぁぁぁ~~!!!

 

と、たんぽぽは一瞬ではなくずーっと叫び続けていて えーん

 

 

とにかく助けなきゃと慌てて布団から立ち上がり タワー下で見てる蓮花の視線の先を

みると何が起こったのかすぐに分かりました!

 

 

開放してたはずのリビングのドアが閉まってる!!!

 

ドアに手を挟んだんだ!!!!!

 

 

慌ててドアを開けた瞬間 挟んでた手が外れ たんぽぽが飛び出してきました!

 

 

 

      

 

 

そしてそこに転がったネズミさんのおもちゃ・・・

 

恐らくこのネズミさんを追いかけて遊んでるうちにドアの後ろ側に入り込み

 

 

 

      

 

 

それを取ろうとして自分もドアの後ろに入り込んだんだと思います。

 

このドアを開けっぱなしにすることはあまりないんです。

リビングは冷暖房の空調管理をしてるので。

 

でもこの時は この少し前に蓮花とたんぽぽが楽しそうに追いかけっこをしてたので

ドアを開放して廊下まで走れるように あえて開けっ放しにしたんです・・・

 

追いかけっこが終わってるのを確認したあと いつものように閉めたらよかった ショボーン

 

閉めるのを忘れてしまってたアイリのミスです えーん

 

 

 

      

 

 

リビングのドアは ドアクローザー が付いており開ききるとカッチンと音がして止まるけど

開ききって止めなければ自動?で閉まってしまい 途中では止まらないタイプ。

 

少しだけ開けておく、とかが出来ないタイプです。

 

なので ドアのうしろに入ったネズミさんをとろうとチョイチョイしたら

ネズミさんが奥へ入ってしまい それをさらに追いかける形で奥へ突入したら

たんぽぽのボディの厚みでドアの“開いておくロック”が外れ でもゆ~っくり閉まるので

ドアが閉まっていっていることに気づかず遊んでいて ↑上の写真の赤い〇のところに

手を挟んでしまったんだ と推測しました。

 

とりあえずケガの確認を 滝汗

 

とコーフンして逃げて隠れようとするたんぽぽを捕まえて おてて確認!!!

 

でもパッと見、出血などはなく外傷も見当たらない・・・

 

あんよとおててを順にさわっていき右前足をさわった時ミィーと鳴きました。

 

 

 

      

      ( 触診後、ちょっと落ち着きを取り戻してきたたんぽぽニコ )

 

 

腕や指先まで隈なく確認し 狼爪(親指)をのぞく指先4本のうち

真ん中の2本の指が赤くなってました ぐすん

 

でも それ以外は目立ったケガはなかったです!

 

これだけで済んでよかったーーーキラキラえーん

 

 

 

      

 

 

上の2枚は事故後で 痛かったんでしょうね ちょっと右腕を前に伸ばし気味・・・

 

妙に歪んで見えますが 曲がってはなかったです ほっこり

 

その後 動き出したたんぽぽの歩く様子もよく観察してたんですが

ビッコひくとかもなくフツーに歩けており ジャンプも出来てたので心底安心しました。

 

 

蓮くんの体調もよくなってきたのか 気持ち的にも元気になって

たんぽぽと以前のようにじゃれたり追いかけっこするようになったのが嬉しくて。

 

いっぱい遊べぇ~♡と 狭い家ながら少しでも思い切り走れるようにと

ドアをあえて「開けておいた」ままにしてたのは自覚あるんです。

 

でも それならドアストッパー(金具をひっかけるやつ)が付いてるんだから

それをちゃんとして ドアが勝手に閉まらないようにしておくべきでした。

 

こんなことが起こることまでは予測できてなくて猛反省です ショボーン

 

この子たちはなにをやらかすか分からない・・・

あらためて思い知らされました。

 

これからは2度とこんなことが起こらないように気を付けます!!!

 

ぽぽちゃん、ごめんね ショボーン

 

大怪我しなくて本当によかったですー キラキラえーん

 

 

 

さいごに今日のおまけ あしあと

 

これは たんぽぽのこの事故が起こる前夜の出来事!

 

ふと見ると

 

 

 

 

 

ふたりがそれぞれに“はいるにゃん”に入ってるのを発見!

 

それも(本来の)それぞれの色のほうに(笑)。

 

おまけに向い合せ 飛び出すハート

 

 

で、わぁラブ ってなって 入ってるふたりを撮ろうと のぞいてパチリ カメラキラキラ

 

 

 

 

 

蓮くん 猫ラブラブ

 

 

続いてたんぽぽも撮ろうとしたら

 

 

 

 

 

のぞくママのお顔みてすぐに出てこようとしちゃったのでこんな写真に 笑

 

そのあとたんぽぽは

 

 

 

 

 

蓮くんのほうへ入っていこうとしてました ゲラゲラ

 

それは蓮くんが嫌がるので たんぽぽを制止するためにお尻トントン♪

 

すると やめてママのほうへきたたんぽぽなのでした~ 爆  笑

 

 

 

蓮花のオシッコのことや ふたりの健診に関してご心配や労いのお言葉など

たくさんのお気持ちをお寄せ下さり ありがとうございました ぽっ

 

とっても励みになっております おねがい

 

引き続き よくよく経過観察しながらケアしていこうと思います おねがい

 

 

昨日からぐんと気温が上がってきたアイリ地方です 晴れ

 

昨夜から今(夜中~明け方)も外の空気が冷たくない!

 

明日からは連日20℃前後の気温の予報となってるので

このまま暖かくなりそうな気配です気づき

 

これまた極端な気温の上昇に合わせていく体調管理も必要ですけどね 苦笑い

 

まだまだ終わりを見せない季節の変わり目。

みなさまも 子どもたちも体調崩さず過ごされますようにです おねがい

 

 

 

今日も最後までお読み下さり ありがとうございました~ ハート