リッキーくんとのお別れ  | アイリのねこ通信

アイリのねこ通信

 あーちゃんレイくんのメインクーン姉弟のまったりな日常に
 訳ありおてんばうさぎひなのと障害児すずめモミが加わり賑やかだった我が家。
 今は虹の橋より歴代のおにーちゃんおねーちゃんたちに見守られながら
 蓮花とたんぽぽの日常をのんびり更新中!

みなさま こんにちわ。

 

今日もお立ち寄り下さり ありがとうございます ぽっ

 

 

今日は またまた番外編となります。

 

 

 

もっと早くに書かせて頂きたかったのですが どうしても書けず…

 

事態を受け入れられないでいる私の状態が体調にも異変をきたし?で

書こうとすると吐き気がしたり 身悶えするほどの胃痛になったり。

 

 

どんどん日にちが経っていき 5月中にはと思っていたのに結局書けず なく

 

 

ようやく書けそうな状態になってきてるので意を決してPCに向かってます。

 

 

 

もう 少し日にちが経ってしまっているのですが 書かせて下さい。

 

 

5月24日 仲良くして頂いているローサさんちの愛息子リッキーくんが旅立ちました。

 

 

 

 

それはあまりにも突然の訃報でした。。。

 

来月で10歳を迎えるはずだったリッキーくん。

 

なにかしらご病気されて闘病中だったということも特に伺っておらず

フツーに元気に過ごされてるものと思っていたところへの突然の訃報に

私がパニックになったところでどうしようもないのだけれど パニックになりました。

 

 

そしてその原因が 肥大型心筋症による心臓発作。。。

 

それもまた 私を動揺させました。

 

 

肥大型心筋症って 症状が出にくく 健診でも発見されづらいとは聞いてました。

 

なにかしら症状(咳や呼吸数の上昇、失神やチアノーゼなど)が見られたときは

緊急処置が必要な状況が多く、症状が見られないまま突然死の場合もあると。。。

 

 

知り合いに 突然死した子がふたりほどいるんです・・・

その子たちのことも思い出してしまいました・・・

 

 

 

そんな状況でのお別れって辛すぎる。。。(=´;ω;`=)

 

 

どんなお別れも辛いです。

 

闘病生活のすえでのお別れも これはこれで辛いです。

 

がんばってる子も辛いし サポートするご家族の皆様もお辛い。

(サポート自体は苦にならないんですよね… でも頑張ってる子を見るのが辛かったり、ね)

 

いつかくるお別れへの覚悟って どこかのタイミングで見えて、そして覚悟する…

でも そんな覚悟、結局出来てるようで出来てなくて、大きな悲しみに襲われる。

 

それも知ってる。

 

 

でも それまで元気だったのに 突然現れた症状からあっという間の旅立ちとなり

突然居なくなられるのって 心がついていきません… 

 

それも知ってます。

 

 

どちらも経験してるし どちらのほうが辛いとかじゃなくて

結局どっちも同じように辛いものは辛いです。

 

だけど。 

 

やっぱり リッキーくんのママとパパのお気持ちを想うと やりきれません。

 

 

メインクーンの男の子リッキーくんは メインクーンらしく立派な大きさで

ワイルドな風貌・・・ なのにとっても怖がりさんの 穏やかで優しい子でした。

 

一人っ子で ママとパパにたくさんたくさん愛されて・・・

“溺愛”ってこういうのを言うんだな というくらい大切にされてたリッキーくん。

 

そんなリッキーくんがアイリもRも大好きでした。

 

 

Rは 2019年2月にリッキーくんに会ってもいます。

 

 

 

      

 

 

その時に たくさんのお友達のメインクーンちゃんにお会いさせて頂いた中で

大きさ感や毛の質感、雰囲気、佇まい、みたいなのが一番レイくんに似てると

言ってたのを思い出します。

 

 

 

      

 

 

怖がりさんではあったものの 少し慣れてくると人懐こさも見せてくれたリッキーくん。

 

 

 

 

 

アイリは ママであるローサさんには何度かお会いさせて頂いてるし

うちに遊びにも来ていただいてるんですが

リッキーくんには会えてなかったんですよね。

 

いつか会いたい! そのうち会える! と思っていたのに もう会えないなんて…

 

それも こんな悲しいお別れになるなんて。。。(=´;ω;`=)

 

 

 

リッキーくん! 可愛い姿をたくさん見せてくれてありがとうね ぽっ

 

また生まれ変わって帰ってきたときは必ず会いに行くからね!!

 

これまでも これからも ずっと大好きだからねー!!!

 

 

 

   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー

 

 

 

 

冒頭で 体調に異変が… と大げさに書いていしまいましたがご心配なくです。

 

今回のリッキーくんの訃報から以降 みなさまのところへご訪問させて頂くと

そこでも訃報を目にしたりして 自分が直接繋がりのない方のところの訃報

であっても 大切な子を失う辛さを思うと やっぱり辛いし悲しいものです。

 

そういうのがすごく重なったり。

 

昨年12月から以降 仲良くして頂いてる方の子どもたちや 身近な方の大切な方の

お別れが本当に続いて・・・ 人も、動物たちも・・・

 

その辛さや悲しみまでもが反復するように一気に押し寄せてきて完全に落ちました。

 

お別れに限らず ふいに緊急手術が必要な状況になって今なお頑張ってる子もふたり…

 

なんでこんなに悲しく辛いことが起こるんだろう・・・

そして続くんだろう・・・ そんな風に思ってしまって

蓮花やたんぽぽに触れても「お願いだからどこにもいかないで うわぁ~ん 」と泣く始末。

 

ご訪問も滞りがちで まとめ読みになったりしててすみません なく

 

 

ちょっとヤバかったですが ようやく浮上しつつありますので本当にご心配なくです おねがい

 

身体が色んなものを受けたあと それをリセットするために出す反応が見え始めたので

たぶんもう抜けたなかと思います ウインク

 

 

 

今記事にお付き合い下さったみなさま ありがとうございました。

今日も最後までお読み下さり ありがとうございました ぽっ