食台のこと と 恐怖の運動会のあとの嬉しいご褒美 | アイリのねこ通信

アイリのねこ通信

 あーちゃんレイくんのメインクーン姉弟のまったりな日常に
 訳ありおてんばうさぎひなのと障害児すずめモミが加わり賑やかだった我が家。
 今は虹の橋より歴代のおにーちゃんおねーちゃんたちに見守られながら
 蓮花とたんぽぽの日常をのんびり更新中!

みなさま こんにちわ 音譜

 

今日もお立ち寄り下さり ありがとうございます おねがい

 

 

前記事でご紹介させて頂いた たんぽぽのシュシュ(首輪)。

 

今まででいちばんしっくりくる形で落ち着いており ずーっとつけてます るん♪

( 洗ってるあいだも代わりのを付けず お洗濯おわったらこれを付ける感じ♪)

 

ごはんを食べてる時も

 

 

 

 

 

あいかわらず ヒーローのたなびくマフラー状態です 爆  笑 

 

 

この写真を撮って 「 あ、そういえばこのこと書いてなかったなー 」 と思い出し

今さらながらだけれどもご報告&備忘録!

 

7/20の コチラの記事 の最後で たんぽぽが蓮花と並んでごはんを食べれるようになったので

たんぽぽ用に食台を用意しようと思ったけど 少し大きめでピンク×グレーのものが新しく出ており

蓮花にはいいサイズ感だったものだから お揃いにしたかったのに迷う~ というような事を書きました。

 

 

で、 結局 考えたあげく 見た目のおさまりがいいので お揃いにしたのが 8/2。

 

翌日 食台の上に置く用のトレーをダ〇ソーさんに見に行ったら ジャストなサイズな上に

まさに猫さん用 と思えるような ネイビーにおさかなさん柄の可愛いトレーに出会い 即買い ルンルン

 

もちろんトレーも この機にお揃いにしよう♪と思って 蓮花の分と合わせて2つ買ったんですね!

 

・・・・だけど 蓮くん このトレーを怖がって食台に近づけなくなくて ・・・・ほんと怖がりさん 苦笑

 

 

なので

 

 

 

 

 

蓮くんのは元の白いトレーに戻して この状態に落ち着いてました!

 

この頃の写真も 載せそびれてるので ついでに載せとこう ニコ

 

 

 

 

 

食台だの トレーだの そんなことおかまいなしに 目の前の食べ物にまっしぐらのたんぽぽ(笑)

この頃たんぽぽ3ヶ月。 まだちっちゃかったなー ほっこり

 

そんなたんぽぽの勢いを 引き気味でみてた蓮くん 猫

 

 

こんな感じだったものだから とっとと食べ終えたたんぽぽに

 

 

 

 

 

横取りされる始末 苦笑

 

もちろん すぐたんぽぽを抱き上げて回収(笑)

 

 

すると蓮くんは蓮くんで

 

 

 

 

 

たんぽぽのお皿を舐めにいってました・・・・ やっぱお互いに相手のが気になるのね(笑)

 

 

蓮くん 自分のさえ“今まで通り”なら となりがおさかなさんトレーなのは全く気にならずで

大丈夫だったんです!

 

蓮花、 ビビりな上に ガンコなものでね(笑)

 

でも こんな感じだったので 蓮くんだけがごはんを食べる時 ( このことは次記事でふれます!) に

時々はたんぽぽの食台の方にお皿をおいてみたりして慣らしていって。

 

先月末くらいに やーっと蓮くんのトレーもおさかなさんトレーに変えてみたら大丈夫になった状態です!

そして現在が 1枚目の写真の感じ 照れ

 

 

以上、 お揃いの食台&トレーで並んで食べるようになったよ~♪ のご報告でしたっ ウインク

 

 

 

続いてはこちら。

 

11/7(日)に 我が家のマンションの目の前にある小学校のミニ運動会がありました。

 

毎年5月の第3日曜日なんですが 昨年はコロナで緊急事態宣言が出てた頃が

練習の時期と重なったからなのか 有難くも “ ナシ ” 

 

いや、 これも “ 毎年恒例の憂鬱な日 ” などと題して例年書いてますが ( 例えば コチラ とか )

運動会を楽しみにしている子供たち&我が子の成長を見れるのを楽しみにしている親御さんには

申し訳ないけれど 動物だって家族だし 私にとっては大切な我が子である子どもたちに怖い思いを

させたくないと思うのは当たり前なわけで。

 

ないならないで嬉しかったのに 今年は “ミニ運動会” という形で開催されまして。

規模も小さく、時間も短くてよかったんですが・・・ 早朝の開催お知らせの花火にはじまり

徒競走のピストルの音や演目の音楽などは当然ありました。

 

 

それをはじめて経験したたんぽぽが やっぱりビビりまくって めちゃくちゃ可哀想でしたー えーん

 

 

 

      

 

 

今年はたんぽぽに鍛えられて ちょっとおにーちゃんに成長した(?笑)蓮くんは窓際にいますが

たんぽぽは ベランダの方から聞こえてくる爆音が怖くてダイニングテーブルの上でビクビク ぐすん

 

 

 

      

 

 

にーちゃんのそばにいたくて 音が止んで静かになると 蓮くんの元へ駆けていくんですが・・・・

 

 

 

      

 

 

すぐにまた爆音が始まるので そうなると 慌ててこちらに引き返してくる感じでした hu-*

 

 

 

      

 

 

あのね たんぽぽ。

 

蓮くんだって怖いけど たんぽぽの為にがんばってくれてるんだと思うよ ぽっ

 

 

なんだか そんな風に見えました おねがい

 

そうはいっても限界はあるので

 

 

 

      

 

 

途中から サッシとキャットタワーの隙間に身を寄せるように入りこんで小さくなってましたけどね ぐすん

 

 

そんな中 なにやら後ろを気にするように振り向いたので 見てみると

 

 

 

 

 

にーちゃんのそばにいきたくて 再びやってきたたんぽぽが ほっこり

 

でも・・・・ またすぐに爆音がしたのでサササーッと部屋の中の方へ戻ってきて

 

 

 

      

 

 

サッシのきわまでは行けないけれど 少し手前にがんばって座り ビクビクしながら見てました 苦笑

 

蓮くんも たんぽぽも がんばったね んもうっ

 

お疲れ様 おねがい乙女のトキメキ

 

 

毎年運動会は春なのに 今年はこんなタイミングで事前のお知らせもなく 突然の運動会でした。

 

いつもは 「 近隣にお住いの皆様には騒音等ご迷惑をおかして申し訳まりませんが 毎日練習を

頑張ってきた子供たちのためにも(←わざわざこういう風の書くことさえいやらしいわ!と思ってしまう

私がいます 苦笑 苦笑 ) 何卒ご協力のほど宜しくお願いします 」 的なお手紙がポストに入るのに。

 

お知らせが入ってたら 事前に対策してるんだったのに・・・にやり

 

特にたんぽぽは 初めての経験だったのでちょっとパニック気味に hu-*

本当に可哀想でしたー えーん

 

 

 

怖い思いをしながらもがんばったふたりにと この日の夜はご褒美に新しいおもちゃを開封乙女のトキメキ

 

先月末にお贈りくださった うにさん からの贈り物の中のひとつ! サンマうお座 のキッカーです ウインク

 

 

このおもちゃ、 すごかった(笑)

 

 

 

      

 

 

たんぽぽが来てからは どこか冷め気味で大ハッスルして遊ぶこともなくなってた蓮くんが

 

 

 

 

 

たんぽぽも近づけないほどに大興奮してて

 

 

 

 

 

こんなことになってました ゲラゲラ 笑

 

 

蓮くんが 息が上がって小休止してるあいだに

 

 

 

 

 

たんぽぽに奪われましたけどね 苦笑

 

 

そして たんぽぽも

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ大興奮で遊んでました~ 爆  笑ルンルン

 

 

午前中はふたりともいっぱい頑張ったもんね!!

少しはストレス解消になったかな?(´v`)

 

嬉しいプレゼントもらったね~ 照れ

よかったね おねがい乙女のトキメキ

 

 

うにさん! この通りふたりとも大喜びでございました(笑)

素敵な贈り物をありがとうございました~ ぽっ

 

 

 

一気に寒さも増し 冬の到来を感じているアイリ地方です。

 

仕事中は アイリは館内なのでバタバタしてると暑いんですけどね~ 苦笑

 

 

これからまた気温がガクンと下がる日もあると思います。

 

高齢、もしくはまだ幼い子どもたち、そして闘病中で頑張っている子どもたちの体調に

障りがない事を心から祈ってます!!んもうっ

 

みなさまも気温差などで体調崩されませんようにです~!!

 

 

 

今日も最後までお読み下さり ありがとうございました~ ハート