たんぽぽ記念日に初シャンプー! | アイリのねこ通信

アイリのねこ通信

 あーちゃんレイくんのメインクーン姉弟のまったりな日常に
 訳ありおてんばうさぎひなのと障害児すずめモミが加わり賑やかだった我が家。
 今は虹の橋より歴代のおにーちゃんおねーちゃんたちに見守られながら
 蓮花とたんぽぽの日常をのんびり更新中!

みなさま こんにちわ 音譜

 

今日もお立ち寄り下さり ありがとうございます おねがい

 

 

すっかり更新が滞ってしまっておりますが めちゃめちゃ写真は溜まっております ショック

 

 

もっとマメに更新すればいいのに なかなかできないでいて。

 

そうすると やっとこ更新した際には 溜まっている “あった出来事” を

 

あれもこれもと一気に載せようとするので 一つの記事も長~くなる・・・・

 

 

更新するときは “長くなる = 時間がかかる” ので ゆっくり時間が取れた時に、と思って

しまうため 更新頻度も少なくなる・・・・ この繰り返し。

 

1つの記事に書く話題を 1~2つくらいに絞れば 短くなるから 記事を書く時間も早くて済む?うーん

 

記事書くのに時間がかからなければ もっとマメに更新できるかな?

そんなことを今更ながらに思ったりしたアイリです 苦笑

 

 

ということで 今日はこちらの話題のみにして~ピンク音符

 

溜まってる写真もたくさんだし 書きたいこともたくさんあるので 次もなるべく早く

更新します! ・・・・と思ってますので お付き合いいただければ嬉しいです(笑)

 

 

 

7/11をもって たんぽぽが保護された日&我が家にやってきた日から1ヶ月となりました 乙女のトキメキ

 

たんぽぽ うちの子記念日1ヶ月~ ケーキキラキラ

 

 

そして たんぽぽ “おそらく”生後2ヶ月となりました~ 乙女のトキメキ

 

まだこの世に生まれて 2ヶ月しかたってないのね~なんて思いながらしみじみ ぽっ

 

 

そんな7/11(日)は ちょうどアイリがお休みだったこともあり・・・・

 

 

 

 

 

たんぽぽ 初シャンプー記念日にもなりました(笑)

 

 

 

      

 

 

毛が短いって こんなにシャンプー楽なんだ!と思っちゃいました(笑)

 

アイリがはじめてお迎えしたねこさんは “人間の子供”が生まれたからもらってほしい(信じらんないむかっ

ということで里親を探されてたヒマラヤンでした。

 

そして2代目がチンチラシルバー。

 

3代目が みなさまに知っていただいてる あーちゃん、4代目びおら、5代目レイくん、と

3代続いてメインクーン。

 

そして6代目が蓮くんでしょ。

 

たまたまなんだけど 歴代みんな長毛なんですよ!

 

 

今までにも短毛の子のシャンプーの経験はもちろんたくさんあるけれど

( トリマー時代もそうだし 何匹か保護猫ちゃんもお世話してたもんなー )

 

そんなの20~25年くらい前の話だし なにより “うちの子” としての短毛ちゃんは初めて おねがい

 

 

シャンプー以外にも 色々と新鮮なことがたくさんです(笑)

 

 

 

 

 

で、 そのたんぽぽのシャンプーですが・・・・

 

たんぽぽ めちゃおりこうさんでした~ ラブ

 

 

 

( ピンボケになっちゃったー 可愛いショットなのにざんねーん あせる )

 

 

暴れもしないし 鳴き叫ぶこともなく 音譜

 

ま、 “怖さ” が勝ってたんでしょうけど 苦笑

 

 

 

 

 

たんぽぽ 怖いお顔~(笑)

 

でもね これも 怒ってるわけじゃなくて たまたま撮れたショット 爆  笑 

 

 

タオルドライでほぼ乾いちゃってたくらいだったけど 風邪ひいてもいけないので

ササーッとドライヤーもかけましたが おとなしくかけさせてくれて あっという間に終わりました ほっこり

 

 

そして このあと・・・・

 

 

 

 

 

まさかの巻き添えをくらった蓮くんです(笑)

 

 

毎年6月にシャンプーしていて そろそろしようかなーと思ってたところに

たんぽぽ保護騒動勃発(?笑)にて 余計なストレスを避けるべく見送ってたのでねー ほっこり

 

 

 

 

 

蓮くんも怖いお顔~ 苦笑

 

 

でも これもいつものごとく 怖くて固まってただけで 今回も 蓮くんもとってもいい子ちゃんでした 照れ

 

ドライヤーもいやいやながらちゃんとかけさせてくれるので いつものごとく8~9割がた乾かして

 

 

 

 

 

あとはセルフでお願いします!な感じ(笑)

 

 

 

 

 

ていねいなセルフメンテで仕上げもバッチリな蓮くん 猫ラブラブ

 

 

 

 

 

さいごに可愛い舌ペロリンくれました~ ラブ

 

 

先にシャンプー終えてた たんぽぽも

 

 

 

      

 

 

なんだかずいぶん シュッとしました(笑)

 

7/8に 体重1.2kgとなり この日の体重も同じく1.2kg

 

まだまだ小さいですが これでもだいぶん大きくなりました おねがい

 

保護当日の体重は400gだったから 体重でいうと3倍!!キラキラ

 

 

そして・・・・

 

 

 

 

 

はじめのころは赤ちゃん毛がほわほわしてるように見えてたけど実はとっても毛は薄くて短く。

 

それが 大きくなるとともに “薄くて短い” のが分かりやすくなってきました(笑)

 

 

たんぽぽは 毛吹きがいいとか悪いとかの問題じゃなくて こういう毛のタイプなんだなという感じです!

 

毛柄も はじめはキジトラちゃんかと思ってたんですが よくよく見てみると不思議な柄なんですよ~ びっくり

 

毛柄のお話は また次回させていただきたいと思ってます ほっこり

 

 

ということで 今日は たんぽぽ初めてのシャンプーした(された)よ~と

巻き添えをくらって蓮くんもシャンプーした(された)よー!な話題でしたっ (´v`)

 

 

 

前記事冒頭で 蓮花がたんぽぽを襲った・・・・というショッキングなことを書きましたが

その関係性もいい感じに変わってきてます 照れ

 

まだまだ決して “仲良し” とはいえませんが(笑)

 

引き続き 蓮花の心をフォローしながら ふたりの関係がいい感じで落ち着くよう

そして たんぽぽが健やかに成長できるよう 色んな方面で整えていこうと思います おねがい

 

みなさまにも引き続き見守り、応援していただけると嬉しいです ぽっ

 

 

 

関東、東北のほうでは昨日梅雨明けしたそうですね!

アイリ地方も週明けには梅雨明けしそうとのこと!!

やったー!! ようやくだわ~ 苦笑

 

気圧のバランスも少しは落ち着くし これで 体調に負担を受けやすいお年頃の子たちや

闘病がんばってる子たちも過ごしやすくなるといいな~ ぽっ

 

そして みんな元気に夏を乗り切れますように おねがい

 

 

 

今日も最後までお読み下さり ありがとうざいました~ ハート