※悲しい表現あるので、苦手な方はスルーして下さい。
今日は、あの悲しい別れから半年。
やっと授かった8週の子とお別れした日。
出血があり、切迫流産と言われて安静にしてたけど、6週で心拍が確認できてすごく幸せだった。
こんなに幸せなことがあるのかと、
母になる喜びをかみしめていた。
お腹の中で、成長が止まる稽留流産でした。
ある時からピタッとつわりがおさまり、油の匂いも平気になって、なんとなく予感はしてたんだ。
でも大丈夫っていい聞かせてた。
動かない我が子を見て、涙が止まらなかった。
義妹が臨月を迎えて里帰りしていた時期と重なり、なんで私だけ…って思ってた。
次の生理がくるまでの間、卑屈になり鬱っぽく、毎日泣いてた。
だけど、赤ちゃんにはありがとうって毎日言っていた。
昨日友達から言われた。
「残酷なことをいうようだけど、ラムの赤ちゃんは親孝行だったね。
こんな地震のひどい状態から、お母さんを守ってくれたんだよ。本当に親孝行だね。」
確かにあの地震の日、8ヶ月の妊婦だったら…と考えると怖い。
ろくに食べるものもなく、恐怖だけの毎日に耐えられただろうか。
真っ暗で寒い避難所で、どう過ごしただろう。
だから、ありがとう。
今は病気もあるけど、健康になったら、また必ず会いたい。必ず。
最近は赤ちゃんを抱いてる夢を良く見るんだ。
すごく幸せバセドウ持ちのベビ待ち-image0251.gif
待ってるからね!
※これを読んで気分を害された方がいらしたら、すみません。