公邸料理人とはなんぞや | ラモ's kitchen

ラモ's kitchen

15年ぶりに再始動
ざっくり言うと
  レストランを転々とし
    2か国の公邸料理人を経て
      いまはスイスで出張料理人

また漫画の話になってしまいますが、「大使閣下の料理人」をご存知でしょうか。

 

 

こちらもドラマ化されています。

 

実際に原作者の方は公邸料理人を経験されているということで、その内容はかなりリアルに近いみたいです。

 

ごめんなさい、こちらはまだ読んだことないんです。。

 

ネットカフェでも見つけたことがなく、いつも諦めて闇金ウジシマくんを手に取ってしまう私。

 

簡単に説明すると、大使閣下とは特命全権大使のことで、世界各国の首都に設置される日本大使館のボスです。

 

ただ主要国や面積の広大な国になると大使館一か所では不便です。そこでそうした国には首都以外の都市に総領事館や領事事務所といった機関が置かれます。

 

私はグアム(正式にはハガッニャ、アメリカ合衆国の一部)とストラスブール(フランス東部の地方都市)のそれぞれ総領事館に派遣されました。なので厳密には私は‘‘大使閣下‘‘の料理人ではなく、所轄署勤務の青島俊作と思ってください。

(ただストラスブールの総領事は、欧州評議会のオブザーバーという立場も担っており、その時だけ大使と名乗ります。なのでぎりぎり大使の料理人と言ってもいい、の、か、な?目

 

業務内容はいたって単純。

会食やレセプション時の料理及び大使(総領事)夫妻の日々の食事

 

公的会食の開催頻度は国によってかなり異なります。主要国になるほどやはり忙しいです。その場合ですと料理人ふたりで回します。ほとんどの公館は原則ひとりで回します。

私の所属していた2公館は小さいですので、料理人はわたしひとり。グアムにはメイドさんが1人、ストラスブールはメイドさんが2人いました。彼女たちが会食の際には給仕をしてくれ、また洗い物も手伝ってくれます。

 

彼女たちから現地の言葉を学び、それを武器にTinderで出会う女の子を口説くも撃沈、翌日慰めてもらうというのが公邸料理人の日々です。(ウソ)

 

グアム時代、メイドのエデンさんが会食終了後の片付け中になにやらごしごししてました。

 

 

コーヒーを落とした後の出し殻で腕に磨きをかけるエデン女史

 

このコーヒースクラブ、美肌効果めっちゃあるとか。

 

このあと躊躇なく顔面の施術もいってました。女性の美への執念はすごいです。

 

エデンさんの肌はつやつやもちもちハート