断酒659日、100歳まで21,195日の今日です。

 

おはようございます。

今朝もお掃除からスタート。

毎日リセットが気持ち良いです。

 

僕は結構、神経質なので。。

日中も床とか汚れると気になってしまうのです。

それでその都度掃除したりして、、

でも、どうせ明日の朝、またきれいになるからいいやと思うと

案外気にならなくなるのでした。

 

神経質すぎるのもつらいですから〜

 

 

* * * * * 

 

僕の思い描く理想の社会の話です。

 

人はそれぞれに皆、 生まれてきた意味を持っています。

 

だけど、現代社会は

今月も来月も支払いに忙しくて

そんなことみんな忘れてしまっています。

 

生まれてきた意味、

天命を少しずつでも

思い出すことはできないでしょうか。

 

もしみんなが

自分の人生を生き始めたら、、

世の中はきっと素晴らしくなります。

 

みんなが好きなことをやって

それで十分に回っていくのです。

 

だから

自分が自分自身の人生を生きること、

それ以上素晴らしい人生は他にないと思いますが、

それは、世のため人のためなんです。

 

だけど、支払いに追われているから

お金を稼ぐのに忙しくて

そんなことする暇がないのです。

 

だから、

支出を下げる、って作戦はどうでしょうか。

 

すぐには効きませんが、

間違いなく効果があります。

 

支出を下げると

お金を稼ぐことを少し減らせるからです。

 

お金を稼ぐことから

自分の時間を少し取り返すのです。

 

その時間を自分の好きなことに使いましょう。

 

それが自分の天命を思い出すヒントになります。

 

そんなふうにしてると、

気づけばピラミッド型の世の中から

半歩だけ出ちゃってたり

するかもしれませんよ。

 

それは素敵な生き方だと思いませんか。

 

 

 

 

ではまた〜

いつもご訪問ありがとうございます〜

 

 

 

 こちらもぜひどうぞ〜


↓『むらも農園 無農薬・天日ハザ干しのピロール米』WEBサイト

 


YouTube https://www.youtube.com/channel/UCZ2kuuJUOKiBgoBWhOmLeEA

note https://note.com/ramonote

Twitter https://twitter.com/muramo100life

Facebook https://www.facebook.com/muramofarm

Instagram https://www.instagram.com/ramoclean2020

 

↓いつも断酒などなどお世話になっています。

アルコール依存症じゃないけど、酒をやめたい!