また夜に何度も目が覚めてしまいました

私はまだ完全に乗り越えてはいないようです



嫌な夢も見ました

《私は学生 友達と会って話してる

みんなの母親との違いに気がつく夢》

《私だけお金がなくてエレベーターに乗れない夢》



いつもより早く目が覚めて

ふと分かります





私の母は 意地悪だった



私が小学生 低学年

その頃は給食費を毎月 先生に手渡しで


私は 仕事から帰って台所にいる母に

給食費をお願いする   

でもちゃんと話を聞いてもらえない

振り向いてもくれない

給食費が今日ももらえない



学校に行くと 先生にまた忘れたと言われ

困った顔をされて 辛くなる


家に帰って 母にまた

給食費をお願いする 


これが ある時期 数回ありました



その頃は分からなかった

私は ワザと無視されてた


この時期 様々な嫌がらせをされていた



普通なら 親なら気にかける

子どもが学校でどんな気持ちになるかを



他にも 私が母への愛情を向けた時の

母の無表情  無視  



その頃の私には そうされても

なぜか分からなくて違和感だけを感じて

バラバラに考えていたけど


あまりにそんな事が多かった

やっぱりおかしい



姉に聞いても 同じことはされてない

私に向けてだけの意地悪だった


 

母は外食や出来合いを買ってくる事も多く

今から思えば

母は計画性がなく ただやりくりが下手



姉妹は平等にしてると言いながら

私にだけ意地悪をしていた



私が幼ければ幼いほど酷かった



ここまで母は 私に意地悪をしてた

子育てが分からないとかではなかった



すごく今までの事が納得できました



こんな風に 寝起きに考えてしまう

私はまだ過去に囚われていて

完全に乗り越えられてないからですね



でも過去を理解しても悲しみはないから

私は乗り越えつつあります



私はこんな意地悪をしてきてないから

自分に自信を持って過ごせます



母は母 私は私 



今後は母との関わりで何かあったり 

言われたりしたら

「意地悪だよね〜」って直接言ってみよ知らんぷり