次の日 帰省した息子に話しました


怖い夢を見た事 

バァバとの関係を調べようと思ったけど止める事

もう、過去は調べずにこの名前だけ変えたい事




すると息子が

「オレは大丈夫。ハッキリさせた方がいいんじゃない?」

と言ってくれました


私は息子に 感情は入れずに

軽く過去の出来事をいくつか伝えました



この時も 軽く伝えたのは

まだ母を庇っていたから

息子にも辛い思いをさせたくなかったから





私「色んな事があった。でも酷いことばかりじゃなかった。優しい時も、楽しい時もあった」



息子「それDVされてる人が言う事と同じだよ」



そう言われて


確かにそうだ と思いました





ここでも また私は目が覚めました