驚いた私は、近くにいた息子に言いました



私「お母さん、バァバとは血が繋がってないかもしれない!!」


息子「、、、、?」



私「そう考えたら、今までの事が全部納得できるんだけど」


息子「何言ってるの?そんな事ある訳ないし、もしそうだとしても今更何も変わらないんじゃない?」



本気にしてもらえませんでした




夫にも言いました



やっぱり本気にしてもらえない

ちゃんと話も聞いてもらえない



夫「◯◯は思い込みがはげしい所あるよ」


私「⁈」


私がおかしいの?


どうすれば分かってもらえる?





今まで、ほとんど言ってなかった

夫も息子も 本当の母の姿を知らない


私がされてきた事も知らない



私の過去について、いくつか話しても

一生懸命に伝えても分かってもらえない



私だって信じたくない

でもそれなら 過去が全て腑に落ちる



そうとしか考えられない



パズルのピースがどんどん埋まっていく感覚でした




この時はまだ 悲しみはありませんでした