久しぶりに祖母の夢を見ました



母と 祖母の家に行こうとして

遠い所 暗くて散らかってる所を通り

だんだんと景色が怖くなってきて

「おばあちゃん、怖い」そう言うと祖母が

出てきてくれました

祖母は私達が急に来たので 

あわてて部屋を掃除してましたニコニコ


それだけの夢





すっかり忘れていた祖母の事

私が母の事を疑うまでの数ヶ月前からは

頻繁に祖母の夢を見ていました



その頃姉に 

おばあちゃんは何かを伝えたいのかも

と話をしていました



それが私が気がついて

私が変われた スタートでした




祖母を想うだけで 優しい気持ちになれる


夢で会えただけで 母に対してさえも

私の気持ちがスッと変わる  不思議



祖母も母との関係で思い悩んだ事でしょう

怒鳴られて すぐに追い返されてました

私たちを心配してたけど 

なかなか手は出せない辛さがあったはず



今でも

見守ってくれて どうもありがとう





私もいつか 祖母のように


亡くなってからでも 子ども達の

心の支えになれるような生き方をしたい



久しぶりに涙が出てきました泣き笑い