母の日

去年はあんなに辛かった母の日



一緒に出かけても不機嫌な人


母「母の日のプレゼントなんていらない!!」


私「、、、、。」




母の日は明日だから

仕方なくお買い物を続けました


母の日が近くなければ

置いてかえったかもしれません指差し




買い物かごを持たずに

スーパーの中 野菜を見ています


私「カゴとカートいらないの?」


母「だって忙しいんでしょ!!」


私が言ったひとこと まだ怒っています


カゴを持たない意味も分かりません

ただのワガママ カゴとカートを渡しました



その後 私の用事にも付き合ってよと

クリーニング屋 ホームセンター

電気屋に行きました


本当に私は 最近時間がないんです

やらなければいけないことが多くて



その途中に見かけた店で

スムージーを飲むことにしました

スムージーについて教えてあげました





やっと、母は落ち着いてきたようで

靴が欲しいと言いました

靴屋に行きプレゼントしました



母を家に送り届け 深いため息と安堵




親の機嫌をいつまで

私は取らなければいけないのかな



私を放置し 追い出し 意地悪を言い

熱湯をかけ 送迎をさせ 押さえつけて

理不尽に怒鳴って 



そんな育て方をしてきて

あの人は私にこれ以上何を望むのかな




今の私が気に入らない母


寂しさもあるんでしょう



でも 私は何も悪くない


母から気持ちが自由になれて

普通の小さな幸せをやっと手に入れただけ



母親に心から感謝できる人が羨ましい