またお墓参りの日が近づいてきています

でも、その連絡を母にするのが嫌で困っています



母がこんなに毎月、ちゃんと行くようになったのは、田舎にあったお墓を近くに移してからでした


以前の墓地は、車で山を越えて1時間程かかるので年に1、2回しか行けませんでした





あの頃、母がしきりに私に言いました

「私は死んだら、お墓はどこに入るんだろう」



ここでいいんじゃないの何度と言っても、今思えばその答えは母の意向に沿っていませんでした

母の辛い過去を思い出す、田舎のお墓は嫌だったのでしょう


「私は入るお墓がない」「どうしたらいいか」と、悲しそうに繰り返し私に言い続けました



結局、私は新しくお墓をたてる事にしました

元のお墓は墓じまいをして、そこに移しました


それらを調べて、手続きをするのは全て私でした

母の機嫌を損なわないようにお伺いを立てながら




お墓参り 

辛い時期も、おばあちゃんの為だと、おばあちゃんが喜ぶだろうと頑張って続けてたけど



おばあちゃんは、〝そこまで辛いなら無理して毎月来なくていいんだよ″ ときっと言ってくれる



行きたくない 母に会いたくない

過去をどうしても思い出してしまう


誰か、代わりに行ってくれないかな



とりあえず、今日は忘れたフリをして

連絡するのやめてみよう