カレンダーを見て

少し 胸がザワザワしていました


それは

息子のお誕生日が近いから

 




せっかくのおめでたい、嬉しい日なのに

〝母から連絡が来る″ と思うと

憂鬱に感じていました


母は、みんなのお誕生日を覚えていて

お祝いをくれます 


それは、ありがたい事です



でも今、落ち着いてよく考えたら


母は、家族の事も全て私に連絡をしてきて

私が間に入って 取り持っていたけど



子ども達はみんなすでに成人していて

ここには住んでいない子もいる




直接連絡取ってくれないかな


そうしてもらおう



お祝いの受け取りも本人に行ってもらおう

その方が母にも、息子にとってもいい

ちゃんと会って、本人がお礼を言って


私にとってもそれが1番いい


私は、そうして欲しい




私が間に入らなくてもいいんですね

全てに、私が関わってしまってました



ザワザワが薄れてきました気づき