今から思うと、幼い頃から我慢をしてきて

それが普通だった私は

 


他の人が、理不尽な目に遭ってると

一生懸命に助けようとするのに



自分は辛い目にあっても、

自分さえ我慢すればいいと考えてきました



人から嫌われたくないからか

良い人と思われたいのか 関わる人には

人当たりよく接してました

意地悪されても、言い返せませんでした



仕事で体力的、精神的に辛くても 

辞めずに働いていた時は

どうしてそんなに我慢してるの⁇

仕事を辞めないのはどうして⁇

と、友達に言われてました



私は、子どもの為 学費もかかる

子どもの為なら我慢できると言ってました



結局、追い詰められて 身体を壊して

入院して、我慢の限界で仕事を変えました



全く子どもの為になってなかった



今考えると、どうして

あんなに辞められないと思っていたのか




嫌な事は、最初から嫌と言えば良かった


それ、意地悪ですか?って

私はこう思いますって言えば良かった



怒鳴られても我慢せず、気にせず

さっさと仕事を変えれば良かった



我慢しすぎると、自分も家族も

幸せにはなれませんよね





明るく、軽く もっと

私の気持ちを出していきます