此度の地震により 被害に遭われた皆様に

心よりお見舞い申し上げます






揺れて、すぐにテレビをつけた

大きな地震



被災地の方は、、、




私はどうすれはいいのか   




不安は、不安を呼ぶ




喉が詰まって


また あの頃のように

夜に何度も目が覚める




怖い夢


追いかけられて


捕まって 




私が不安になっても

何の助けにもならない


私が出来る時に、出来ることをする








年末 親戚の集まり みんないい人で

それぞれ個性があって

お互いに気遣って、優しい言葉ばかり



楽しく話して、盛り上がって

みんなで笑っていた




その中で、私の母だけは

愚痴と不満ばかり言っていた



母は全てが気に入らないようで

延々と、近所の人の愚痴



今年が1番悪かったと

生まれてこなければ良かったとの不満


体の衰えの辛さ



それを、なんども同じ話を繰り返して

どんどん声が大きくなってる



こちらが何を言っても、

改善策を伝えようとしても

それは聞かない



自分の不満をぶちまけたいだけ



側で話を聞いてくれる方がいて

私はその方に任せた



私1人で、この人に関わらなくてもいい

その安心感



自分だけで抱え込まなくても

誰かに頼ってもいい