2012年カレンダーの絵を描こう IN 東戸塚育児サークルひらひらクラブ |   アトリエ  ramo-de-flores (ここゑん)

  アトリエ  ramo-de-flores (ここゑん)

               
                    


~横浜東戸塚から女性とキッズ&ママの明日につながる幸せな日を応援しています~


アート&ヒーリング ramo de flores [花束]

もうすぐクリスマスクリスマスツリー


今回は 東戸塚で活動されている育児サークルひらひらクラブさんへお邪魔しましたニコニコ


今日はサークルのクリスマス会です。


メルヘンさんという この地域で活動されている人形劇のみなさんです。


三匹のこぶた の人形劇と お歌音譜


子どもたちが人形に話しかけたり、お歌にかわいい手拍子をしたり。


お話の中に入っていく子どもの姿はなんともかわいいものでした。


その後は サンタのおじいさん の登場です。


必ずしり込みをする子がいるんですね。かわいいドキドキ


プレゼントをもらって ご機嫌の子どもたちでした。


その後は 来年のカレンダー用紙に絵を描くワークをしました。


絵を描いたり、お気に入りのシールをはったり、はさみでちょきちょき・・・。


絵の具で手足のスタンプ遊びも。かわいいね~ラブラブ


筆と絵の具は お家ではなかなか させてあげれないですよね。


子でも 子どもはだいすきですよ。面白いんです。経験させてあげたいですよね。


手に絵の具を塗る行為は 原住民の塗りたくり ボディーペイントと同じです。


原始的な、本能的な行動です。l魔よけであったり 自分と他人との境目を意味するんです。


でも それも 最近の子どもは嫌がることがあります。


10年近く小さい子どもとかかわっていますが、そんな子どもが気になったりもします。


小さいころからいろんなアート的体験をさせてあげたいと思っています。


今日は今年の仕事納めでした。子どもパワーをもらって 今年はいい年でした。合格


ひらひらクラブのみなさん ありがとうございまいした。ニコニコ

                              

アート&ヒーリング ramo de flores [花束]